LEDリングライトは装着がめんどくさい

2014.6.19
51eluwsJnkL

ネタフルでLEDリングライトが紹介されており、FacebookやTwitterでこの話題が多く出ていたのでちょっと便乗します。

実は2年前に同様のLEDリングライトを購入していたりします。

使い方が難しい? LEDリングライトを買ってみた – Dream Seed

トレーシングペーパーでLEDリングライト用のなんちゃってディフューザーを作ってみた – Dream Seed

私が購入したLEDリングライトは電池ボックスがあってどんな機種にでも使えるものですが、改めて調べてみると、キャノン用とかニコン用と書かれたものがあります。

はて?と思ったら、それらの機種は外部フラッシュとしても使える機能がついているのですね。ただ、LEDリングライト自体、フラッシュとして使うには暗い気がするのでそこにこだわらなくてもいい気がします。

41Xs4K1IbUL

リング状に配置されているLEDは48個、60個、100個とあるみたいですが48個が標準的なようです。私が購入したのも48個のタイプです。もっと数があるタイプだと明るく撮影できるのかな?

装着するのが面倒だったりして最近はあんまり使っていないのですが、また使ってみようかなぁ……。

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

MENU

back to top