Google、健康関連サービス「Google Fit」をGoogle I/Oで発表?

2014.6.13
google I/O

Googleが健康関連サービス「Google Fit」を今月末のGoogle I/Oで発表するという情報をForbesが伝えています。

それによると、ユーザの心拍数や歩数などのデータ収集し、その情報をクラウドベースのサービスに共有するものになるようです。データを計測するためのウェアラブルデバイスについてはサードパーティとの提携も発表されるとのこと。

AppleがすでにHealthKitを発表していますが、これのGoogle版という感じです。またSamsungも同様の取り組みとしてSAMIを発表していますが、こちらはより医療分野に踏み込んだ印象でした。なので直接の競合はしないのかも。

Samsung、医療系のフィットネスバンドSIMBANDとソフトウェアプラットフォームSAMIを発表 – Dream Seed

Google FitがAndroidに組み込まれるのか、単体アプリとしてリリースされるのかは不明ということです。

印象としてはAndroidにも軽く組み込まれる(APIが利用できる程度で)けど、基本は別物という感じでしょうか。Google Now的な扱いになりそうな気がします。

(via Cnet)
(source Forbes)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

back to top