Androidの次期バージョンは4.5ではなく5.0? Googleが投稿した画像から噂に

2014.6.13 (更新日:2014.06.30)
Bp3iw8CCEAA-46Y

Androidの次期バージョンは4.5 Lolipopだという噂でしたが、ここに来てAndroid 5.0になるのではないかという説が急浮上しています。

広告

その原因がGoogleがTwitterに投稿した画像です。

Google Nowでワールドカップの情報がわかりますよ、という何の変哲もない投稿なのですが、問題は端末の時計表示。「5:00」になっているのがわかります。

それだけのこと?という気がするのもわかりますし、私自身そう思ったのですが、実はGoogleの場合、この表示に意味があるのでした。

これまでまったく気付いていませんでしたが、新しいAndroidが発表された場合、それを搭載する端末画像の時計は、そのAndroidのバージョンを表すようになっています。Android 4.4なら「4:40」、4.3なら「4:30」、4.2なら「4:20」という感じです。この法則、少なくともAndroid 2.3から行われていたようです。

そんな様子がよく分かる画像が、Droid Lifeに掲載されています。

nexus-times1

ただ今回Googleが投稿した画像はAndroidのバージョンとは直接関係がないので、判断が難しいところですが、先日公開されたNexus 6かもしれないという謎の端末画像では現行の「4:40」となっていました。

BpYow-CIUAApQgZ-1

さて、次期バージョンは5.0になるのでしょうかね?

ところで、端末の時計表示というと、HTCはよく「10:08」を使います。これはアナログ時計が綺麗に見える針の位置なんだそうで、腕時計のカタログ写真などもよく10:08になっています。デジタル時計では意味がないのですが習慣というかこだわりなんでしょうね。

(via Droid-Life)
(source Twitter)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

Essential、今度はUX責任者が退職。1か月で3人の役員が退職したことに・・・

円満退職なのかもしれないけど、今後が不安になります。

Amazon、Summer Sale 第2弾を開催中、8月22日まで

購入時に割引になっているか要確認。

News >モバイル

Apple、iPod shuffleとiPod nanoの販売を終了。Touchのみ32/128GBモデルを継続

みんなスマートフォンで聴いてるし、仕方がないかなぁ。

back to top