東京ブロガーミートアップに参加して、青山アンデルセンのパンを食べてきた

2014.6.12
2014-06-11 19.26.52

第20回東京ブロガーミートアップに参加してきました。

東京ブロガーミートアップというのは

ブロガーがブロガーと出会い、ブログを書く考え方と出会い、そしてブログを成長させて新しい世界と出会うことを目指す、ブロガーコミュニティです。

ということで、月に1回集まって各自お題に沿った5分ほどのライトニングトークを行うというイベントです。

この会自体は以前から知っていたものの、なかなかタイミングが合わずに参加できなかったのですが、今回やっと参加することができました。

今回のお題は「ブログのセルフブランディングについて」。

普段そんなことは考えてもいなかったので、3日位悩んで資料をつくりましたよ。

セルフブランディング_R2_key

私のプレゼンはこんな感じのもの。これを見ただけではまったくなんだかわからないと思うけど。

「ブログのセルフブランディングというのはブログを見に来てくれる人がそのブログに抱いているイメージとブログの書き手が持っているイメージとを一致させること」というような話をしてきました。

他の方の話でも「らしさ」を出すこと、という内容が多かったように思います。

特に印象に残っているのが、

  • カテゴリトップの構造にして記事がたまったらミニサイトとしてスピンアウトさせる(WADA-blog)。
  • 説明するときは原則や背景も説明する(インストラクターのネタ帳)
  • トレードカラーを決めると覚えてもらいやすい(しゅうまいの256倍ブログ)
  • ウェブマスターツールのコンテンツ キーワードは大事(エアロプレイン)

というあたり。あとは名刺のインパクトは大事というのも何人かの方がおっしゃっていました。

私の出番はラス前だったのですが、出番が近づくにつれテンパりだしていたので、最後の方は印象が少なめです……。

2014-06-11 19.16.14

ミニサイトとしてスピンアウトというのは考えたこともなかったですが、どうもわりと一般的に行われていることのようなイメージでした。私もやってみようかな。レビューした端末ごとにミニサイトを作ってみるとか。

そんなこんなであっという間の2時間30分でしたが、これまで顔は知っていたけど話したことがなかったという人ともお話することができたし、なかなかに実りのある時間だったと思います。

2014-06-11 18.48.46

ちなみに東京ブロガーミートアップは3の倍数月(3月、6月、9月、12月)は飲み食いしながらの開催ということで、今回も表参道の青山アンデルセン 3階のレストランを借りての開催でした。

青山アンデルセン | アンデルセン

2014-06-11 19.21.46

1階がベーカリーということで、パンは食べ放題。

2014-06-11 19.29.25

特にこのぶどうパン(でいいのかな?)が美味しかったです。

2014-06-11 19.19.54

もちろんパン以外にもお料理が出ましたよ。

2014-06-11 20.02.31

このイカの料理(名前がわからないけど)もガーリックが利いていて好きな味でした。

レストランにはプライベートルームもあり、10人から借りることができるとのこと。3Fのレストランスペースも貸し切りに出来るということなので、イベント事がある場合には検討してみるのもいいかも。

最後に今回の参加ブログ一覧です。

来月もまた参加したいなぁ。なお参加募集はFansFansで行われていますので、興味のある方はぜひ。

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

AmazonでGPD Pocketの販売開始、公認販売店が取り扱いで価格は64,980円

(たぶん)正規販売店のGPD and JXD and TRONSMART STOREが取り扱い

Apple Watch用Nikeスポーツバンドのクローンを購入、埃が付きやすいけど見た目は良さげ

やっぱり純正のフルオロエラストマーはすごいんだなということを認識できます

雑記

映画をよく観るならメンバーサービスへの加入が絶対お得

比べてみると、SMT Membersのお得感半端ないな。

back to top