docomo、小型認証デバイス「ポータブルSIM」を発表

2014.6.10
portableSIM

docomoがポータブルSIMというなにやら面白そうなものを発表しました。

広告
10_00-1

一見すると小型のWiFiルータのようなものですが、このポータブルSIMをSIMの入っていない対応端末にかざすことでNFC、Bluetoothでペアリングし、その端末で電話やメールができるようになるとのこと。そして別の端末にかざすと、最初に使っていた端末はロックされ、新しい端末で電話やメールが可能になります。

要するにこのポータブルSIMがコアとなり、外装を交換するようなイメージですね。家で使うときにはタブレットとペアリングし、出かけるときはスマートフォンにチェンジということが可能になります。もちろん電話番号は1つだけ。

なんかすごいなぁ。ただ残念ながら使用するには端末側での対応も必要ということで、現在市販されている端末では利用できないということです。残念。ソフト的なものでなんとかならんのだろうか?

また、まだ開発中で商用化の予定は出ていません。これは早く実用化してほしいですね。

portablesim

このポータブルSIMを使ったアイデアを募るため、7月23日に「ポスト・スマートフォンを考えるアイデアソン」というイベントが行われるそうです。

申し込みページは近日公開とのこと。倍率高そうだけど参加したいなぁ。

(source docomo)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

ASUS、360度回転するヒンジを搭載したChromebook Flip 3機種を国内で発表

Chromebook、日本ではあまり盛り上がっていない気がしますが売れてるんですかね。

News >モバイル

Samsung、Gear S3 TUMI Special Editionを発表、価格は約5万円

ウォッチフェイスが好み。ちょっと欲しい。

back to top