コーニング、ディスプレイの反射防止コーティングを披露

2014.6.9
Corning_anti-reflective_coating_demo__english__-_YouTube 2

ゴリラガラスで有名なコーニングが、先週行われたCOMPUTEXで反射防止コーティングのデモを行いました。

スマートフォンのディスプレイは年々綺麗になっており、野外での視認性も向上してきてはいますが、まだ太陽光下では見難いという問題があります。コーニングの技術はそんな問題を解決してくれる1つの手段になるかもしれません。

トップの写真で真ん中の丸い部分がコーティングが施された部分。その周囲に風景(撮影者)が映り込んでいますが、コーティング部分には映り込みがありません。

アンチグレアのように透明度を犠牲にしているわけでもなさそうなので、なかなか凄いんじゃないでしょうか。

意外に早く市場に出てくるかもしれないということなので、楽しみにしていたいと思います。後付でコーティングができるといいんだけどなぁ。

反射防止コーティングの技術自体は特に目新しいものではなく、すでに実用化されているものも多いですが、なぜかスマートフォンやタブレット市場では目にする機会がありません。何かしらの参入障壁でもあるのでしょうか?単にコストの問題?

(via GSMArena)
(source Youtube)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

レビュー >その他

料理が苦手でも作れそう。少ない手順と材料で作れる副菜が100種類載った「ひとつの野菜で作りおき」

手順が少ないとそれだけでやる気が出ます。使う調味料が少ないのもポイント。

News >モバイル

LG G6もシースルーに。作業自体はGalaxy S8よりも簡単な様子

カラーバリエーションの1つとして出してほしい。

News >モバイル

HUAWEI P10ストレージ問題のその後。対応のためタスクフォースを設立、Mate 9はすべてUFS2.1を採用

必要以上にスペック自慢をしない、というのが自衛策の1つになりそうではあります。

News >モバイル

AppleファンはSheepleなのか? 老舗辞書が登録した例文が話題に

Android使いの人はApple製品持っている人も多そう。その逆は少なそうだけど。

MENU

back to top