Galaxy S5の指紋認証

2014.5.19 (更新日:2014.05.22)
Galaxy_S5の指紋認証_-_YouTube

Galaxyアンバサダーでモニタとしてお借りしているGalaxy S5で指紋認証を試してみました。

Galaxy S5はホームボタンに指紋認証センサがついており、これを使ってロックの解除やPayPalでの支払いなどを行うことができます。その読み取り精度は結構高いですね。

そんなわけで、指紋認証の様子を動画撮影してみました。

登録した人差し指での認証はすんなり行きますが、未登録の中指だと一致しているかどうかの判断の前にちゃんと読み取りをさせるのが難しかったです。慣れかな?

指紋認証によるロック解除は片手ではほぼ不可能(机に置いてやればできるだろうけど)なので両手を使う必要がありますが、PIN入力などよりかは早く解除ができそうです。

Screenshot_2014-05-18-20-26-06

なお、指紋認証は5回失敗するとパスワードの入力を求められますが、一度ロック状態に戻すと再度指紋認証が可能です。ただし、その後は1回の失敗で代替パスワード入力になります。

指紋

指紋の登録は「設定 > 指紋スキャナー」から行います。指紋は最大3つまで登録可能。

指紋を登録してもロック解除が自動的に指紋認証にはなったりしないので、変更するには「設定 > ロック画面」で画面ロックの方法を「指紋」に変更する必要があります。

タグ:

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

Lenovo、折りたためるタブレットLenovo Folioのコンセプトモデルを披露

昨年に続き2回目の披露。だいぶ完成に近づいた?

雑記

乾燥材の代わりに、珪藻土でできた湿気を吸い取るスプーンを購入

乾燥剤を入れるよりも邪魔にならなくて良さそう

News >モバイル

AUKEY、USB-PDに対応したUSB Type-Cハブ 2機種を発売

GPD Pocketで使うならSD有りのCB-C59かなぁ。

News >モバイル

Porsche DesignのHUAWEI Smartwatchが欧州で販売開始、価格は約10万円

ファンなら高くても欲しいのでしょうかね。

back to top