トレンドマイクロ、スマートフォンにインストールしているアプリのHeartbleed脆弱性をチェックできるアプリをリリース

2014.4.21
Heartbleed_Detector_-_Google_Play_の_Android_アプリ 2

あちこちで問題になっているOpenSSLの脆弱性Heartbleed。暗号化してセキュアにしていたはずが実は筒抜けでしたという事態も起こりえるだけに史上最悪のバグなどとも言われています。

そんなHeartbleedがスマートフォンにインストールしているアプリに影響しているか(影響のあるOpennSSLを使用しているアプリがあるか)をチェックできるツールをトレンドマイクロが公開しました。

Heartbleed_Detector_-_Google_Play_の_Android_アプリ

ただ、なんでかわかりませんが日本からはダウンロードできません。仕方がないので、いつものようにapk downloaderでダウンロードして試してみました。

heartbleed

チェック方法はインストールして「Scan Now」を押すだけです。

チェックしたのはメインで使っているXperia Z1 f(SO-02F)。幸いにも問題はありませんでした(No affected apps found)。問題があるアプリがあると「Your Mobile Device is affectd」という表示とともに影響のあるアプリが表示されるのでアンインストールするなりアップデートするなりの対応をとります。

このHeartbleed、日本ではあまり話題にもなっていない気がするのですが、なんでですかね?

(via Internet Watch)
(source Google Play)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

MENU

back to top