Gear Fit

Samsung Gear Fitを他社端末(Xperia Z1 f)で使用する場合に出来ること、できないこと

2014.4.12
Gear Fit

Galaxy S5と同時に一斉発売されたGear Fit、気になっている人も多いと思います。

しかしながら、Samsungのスマートウォッチは原則としてGalaxy専用であり、他社スマートフォンでは利用することができません。

現在、公式に対応しているのは次の17機種です。

Samsung Galaxy S5 / Galaxy Grand 2 / Galaxy Note 3 / Galaxy Note 3 Neo / Galaxy Note 2 / Galaxy S4 / Galaxy S3 / Galaxy S4 Zoom / Galaxy S4 Active / Galaxy S4 mini /
Galaxy Mega 6.3 / Galaxy Mega 5.8 / Galaxy Note 10.1 (2014 Edition) / Galaxy NotePRO (12.2) / Galaxy TabPRO (12.2/10.1/8.4)

これ以外の機種、特にSamsungデバイス以外では使えないのかというと、実はそんなこともなく、100%ではありませんが、ある程度割り切れば使用することはできます。

そんなわけで、Xperia Z1 f(SO-02F)で使用した場合にどの程度使えるのか、というのを纏めてみました。これ以外の機種でも似たようなものだと思います。

なお、Gear Fitを使用開始するのは、かならずGear Fit Managerという管理アプリをインストールした端末とペアリングを行う必要があります。でないと時計表示すらできません。

このアプリはSamsung Appからダウンロード可能ですが、対応端末が無ければXDAからもダウンロードが可能です。

Gear Fit単体での利用

まずGear Fitを単体で利用する場合です。

単体機能 対応 備考
タイマー
ストップウォッチ
睡眠記録 履歴は1週間分確認可能
歩数計 履歴は1週間分確認可能
エクササイズ 履歴は1週間分確認可能
心拍数 履歴は1週間分確認可能

基本的にすべての機能が利用可能です。時計表示の設定や壁紙変更(プリセットのもののみ)も単体で行えます。

gearfit

ただし、歩数や運動の記録などをどことも連携できないため、確認可能なのは1週間分のみとなります。

スマートフォンと連携して使う場合

次にスマートフォンと連携して使う場合です。

連携機能 対応 備考
通知
 着信
 アラーム ×
 スケジュール ×
 不在着信
 Eメール SMSのみ可
 天気予報 ×
 一般通知 × Gmail等の3rdパーティアプリの通知
フィットネス記録 × S-Healthもしくはフィットネス with Gear
メディアコントローラ
端末リモート追跡

こちらはかなり制限をうけます。というかぶっちゃけほぼ連携はとれません。

fitness

まず運動記録の連携ですが、スマートフォン側にはS-Health(Galaxy S5のみ)あるいはフィットネス with Gearというアプリが必要です。フィットネス with GearはSamsung Appからダウンロード可能ですが、これを入れるだけでは連携が行えませんでした、おそらく、なんらかのバックグラウンドサービスが必要なんだと思います。

ちなみに対応端末であるGalaxy S4 Activeではこれをインストールすると連携が可能になります。S4 Activeには標準でS Healthがインストールされていますが、これでは連携できませんでした。

運動の記録はスマートフォン経由でSamsungのクラウドサーバに記録されます。なので連携さえしておけば過去の記録も参照可能なようです。

gearfit2

通知機能についても着信、SMSという基本的な部分以外は使えません。アラームや天気予報はアイコンすら表示されません。これもSamsung端末にプリインストールされているものだけが利用可能(Smasung端末でのみ利用可能)なようです。上図右下の一般通知という部分が3rdパーティアプリの通知になるのですが、ここで選んでも通知は一切出ませんでした。

結論:時計+記録を残さないアクティビティトラッカーとしてなら十分使えます

そんなわけで、スマートフォンと連携してのデータの記録は出来ませんが、記録はその場限りの参考として割り切るなら十分に使えます。着信もSMSも確認できるし、メディアコントロールも可能です。

フル機能を使いたいという思いはありますが、いまのところは手がないですね。Smasungが方針転換して他社スマートフォンでも利用できるようにしてくれるのを待つか、XDA辺りに期待するしかありませんね。

思い切ってGalaxy S5を買ってしまうというのが手っ取り早い解決策だとは思いますけど。

タグ: ,

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ASUS ZenWatch 3

ASUS、金環日食をイメージした円形ディスプレイになったZenWatch 3を12月10日(土)に発売

ASUSが円形ディスプレイになった新型スマートウォッチ「ZenWatch 3」を12月10日(土)に日本で発売すると発表しました。 これまでのZenWatch、ZeWatch 2は四角いディスプレイで

楽天モバイル

楽天モバイル、「年末年始大感謝セール」開催 P9 liteはスーパーSALEよりも安い14,990円

楽天スーパーセールでも安売りを行っていた楽天モバイルですが、それとは関係なく「年末年始大感謝セール」としてZenFone 2 Laserが82%オフなどなのセールを開始しました。 年末年始大感謝セール

mobile-offline-folders-1300x760

Dropbox、モバイルアプリでオフラインアクセスが可能に

DropboxがAndroid、iOS版アプリでオフラインアクセスに対応することを発表しました。 Windows/Mac版では以前からオフラインアクセス(フォルダ同期)に対応していましたが、モバイル版

honor

HUAWEIのサブブランドhonorが12月16日に新製品を発表 Xiaomi Mi MIXに対抗したベゼルレス端末?

HUAWEIのサブブランド、honorが12月16日に新製品を発表するということで公式サイト上でティザーを公開しています。 ティザーの中にも書かれていますが、発表されるのはhonor Magic。 X

Adobe CC

Adobe Creative Cloudコンプリート版がトータル約41% OFFの大特価セール中

先日までAmazonで30%オフセールが行われていたAdobeのCriative Cloudですが、今度は27%オフ+レジで20%オフ(トータル約41%オフ)という大規模セールが実施されています。 対

SonyのSmartWatch 3が公式ストアで9,880円に値下がり コストコでは8,980円

SonyのSmartWatch 3が公式ストアで9,880円に値下がり コストコでは8,980円

SonyのAndroid Wearスマートウォッチ、SmartWatch 3 SWR50がコストコで8,980円(税込)で販売されていました。 売っていたのはコストコの幕張店。 もともと2...

HUAWEI Mate 9の詳細レビュー 5.9インチだけど片手で楽に持てるサイズ感

HUAWEI Mate 9の詳細レビュー 5.9インチだけど片手で楽に持てるサイズ感

HUAWEIの最新モデル、HUAWEI Mate 9を購入したので早速レビューです。 まだ1ShopmobileやExpansys、GearBestなどのECサイトには入荷していなかったので、今回...

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

上位機種のHUAWEI P9と同等のスペックを持つhonor 8の詳細レビュー。HUAWEI P9やASUS ZenFone 3と比較しながら紹介します。...

Pebble Time 2、Pebble Coreはキャンセルされ、返金が行われるとのこと(追記あり)

Pebble Time 2、Pebble Coreはキャンセルされ、返金が行われるとのこと(追記あり)

FitbitによるPebbleの買収の話が出ていますが、これにより開発中だったPebble Time 2、Pebble Coreはキャンセルされるという話をBloombergが伝えています。 関...

MENU

back to top