Samsung Gear Fitの管理アプリ Xperia Z1 fでも使えるけど、フル機能を使うにはGalaxy S5が必要?

2014.4.5
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日届いたSamsung Gear Fitですが、単体では時計表示すら行うことができず、初期設定時に必ず専用アプリをインストールした端末とペアリングを行う必要があります。

その専用アプリがGear Fit Manager。対応端末(現状ではGalaxy S5だけではないか?)から「apps.samsung.com/gearfit」にアクセスするとダウンロードが可能なようですが、残念ながら手持ちの端末はすべて非対応でした。Galaxy S4 Activeは使えると思っていたのだけどなぁ。

ただ、そこはそれ。XDAにS5からリークしたというGear Fit ManagerのapkがあったのでXperia Z1 f(SO-02F)にインストールしたところ、問題点はありますが、なんとか使うことが出来ました。

S Note, Watch ON, S5 Message,S5 FileManager, Calendar and more from S5 – xda-developers

gearfitmanager

Xperia Z1 fにインストールしたGear Fit Manager。Gear Fitに通知する内容などを設定できます。S-Healthの項目が見えますが、Xperiaでは使用できません(後述)。

Screenshot_2014-04-05-16-17-58
通知設定画面。ここで通知内容を決められるのですが、アイコンが出ない項目(アラーム、天気予報)は通知が行えませんでした。これらのアプリはGalaxy専用のもののようです(Galaxy S4 ActiveにGear Fit Managerをインストールしたところ、これらの項目が有効になりました)。

また、Gmailアプリの通知は行えませんでしたが、SMSは日本語も含めて問題なく通知・表示が行えました。

gearfitmanager2

時計表示と壁紙の設定。時計表示では歩数を同時に表示したり、天気を表示したりが可能(Xperiaでは天気は使えないけど)。壁紙はデフォルト以外の画像も指定ができます。

Screenshot_2014-04-05-15-44-15

ウェイクアップジェスチャーの設定。Gear Fitは画面が消えた状態でも腕を上げて画面を見ると自動的に表示がONにすることができます。この機能を有効にするか、またそのとき表示する画面を何にするか(時計、歩数計、エクササイズなど)を設定します。

さて、そんな感じで機能的のも一通り使えるようになったGear Fitですが、Xperiaとペアで使う上で1つだけ残念な点があります。それは歩数などのフィットネス系の記録を端末側に移せないこと。

shealth

本来、S-Healthというアプリと連携してデータをスマートフォン側で管理できるのですが、これがXperiaでは使えません。

上図はGalaxy S4 ActiveにインストールされているS-Healthなのですが、これではGear Fitとの連携ができませんでした。どうやらGalaxy S5にインストールされているバージョンでないとGear Fitと連携できないようです。

最初の画面でS-Healthの項目がありましたが、あれはXperia Z1 fにリークしたS5のS-Healthをインストールしたもの。残念ながら起動はしませんが、設定項目だけは表示されるようになりました。

そんなわけで現状ではS5と組み合わせないと真価を発揮できませんが、時計+歩数計+各種通知機能だけなら問題なく使えそうです。いずれS-Healthが他の端末に移植され、使えるようになることを期待しているのですが……無理かな?

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >その他

ファイアボール第3期決定? 「ファイアボール x Dlife」Dlifeで配信?

ドロッセルお嬢様、どこまで若返るのだろう・・・

レビュー >その他

原宿にGalaxy Studioがオープン。大掛かりな体感型VRも無料で体験可能

5月26日から7月3日までの期間限定で、原宿にオープンしたGalaxy Studio Tokyoに行ってきました。Galaxy Studioは昨年から各地で開催されていますが、今回はGalaxy S8/S8+とVR体験が ...

MENU

back to top