NokiaのRefocusの対象機種が拡大したのでLumia 525に入れてみた

2014.3.20
Nokia refocus

NokiaのrefocusがWindows 8/8.1を搭載する全Lumiaで使用可能になったということで、さっそくLumia 525にインストールしてみました。

Lumia 525はもとからカメラがそれほどいいわけではなく、しかも暗い室内での接写という悪条件なのであまり綺麗な写真ではないですが、なんとなく雰囲気は伝わるんじゃないかと思います。

上記の写真でピントを合わせたいところをクリックするとそこにピントがあうと思います。ただし、すべての箇所にピントが合うわけではないのでちょっと難しいですが……。

wp_ss_20140320_0002

まずこれがアイアンマンなミクさんの顔にフォーカスしたもの。

wp_ss_20140320_0001

これが背景のミクさんにフォーカスしたもの。

仕組みとしては撮影時に被写界深度の違う写真を5枚撮影し、それを合成・切り替えることでフォーカス位置の変更を実現しています。

後から写真の背景をぼかせるXperiaの「背景ぼかし」とは根本的に違うものですね。Xperiaのほうは指定領域以外をぼかすという加工を行うのでやりすぎると不自然になりますが、Refocusは撮影した写真を使っているので不自然さはありません。

同様のことはAndroidでもできると思うのだけど、だれかアプリを作らないかなぁ。

(link Nokia Refocus)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

ABOATの高品位なUSB Type-C to Type-Aケーブルをレビュー。ナイロン被覆に金メッキ、端子カバーはアルミ製

ABOATさんのご厚意で、USB Type-C TO Type-Aケーブルをご提供頂きました。ナイロン編の被覆で取り回しがしやすいケーブルです。 ナイロン編みの被覆に金メッキの高品質ケーブル ケーブルは1mの長さで2本組 ...

NuAns Neo [Reloaded]がIndiegogoでキャンペーンを開始。今回は成功なるか?

AndroidになったNuAns Neo [Reloaded]がクラウドファンディングのIndiegogoでキャンペーンを開始しました。米国内での販売が目的なのでしょう。 関連:AndroidになったNuAns NEO ...

レビュー >その他

似たようなことは身近でも起きてるかも。史上最大級の人災を描いた「バーニング・オーシャン」

4月21日に公開された映画「バーニング・オーシャン」を観てきました。 バーニング・オーシャンは2010年4月20日に海底油田掘削施設「ディープウォーター・ホライゾン」で発生した人類史上最悪の石油事故をもとにした映画。事故 ...

News >モバイル

スマホのカメラの可能性。Googleの中の人がNexusとPixelの夜景撮影でデジタル一眼に挑む 

GoogleのGcamチームの一員であるFlorian Kainzさんが、Google Pixel、Nexus 6Pを使用して撮影した美しい写真の数々を公開しています。 夜景撮影でデジタル一眼に挑戦 Gcamチームは、2 ...

News >モバイル

Google Play Awards 2017ノミネートアプリ公開、受賞アプリはGoogle I/Oで発表

Googleが昨年から始めた「Google Play Awards」のノミネートアプリを発表しました。 Google Play AwardsはGoogle Playで公開されているアプリから優れたものを表彰するというもの ...

MENU

back to top