教えてgoo 「SIM通」主催のSIMブロガーイベントに参加してきました

2014.3.18 (更新日:2014.03.19)
DSC_0051

教えてgooの「SIM通」主催、SIM通イベントに参加してきました。

いったい何のイベント?という感じではありますが、一言で言うと、「まだまだ認知度の低いMVNO回線やSIMフリー機の普及を図るためのブロガーイベント」ということらしいです。

SIM通 SIMカード徹底ガイド – 教えて!goo

正直なところ、このイベントがあるまでSIM通というサイトがあることも知らなかったのですが、MVNOやSIMフリー端末についての情報を提供しているとのことです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのSIM通のサイトによると、昨年末はすでにSIMフリー端末を知っている、MVNOを自分なりに調べているという中級~上級者のアクセスが多かったのが、年明けからはSIMそのものを理解していないような初心者のアクセスが急増しているということです。

これはOCNが行ったTVCM(OCNモバイル ONE)や年末商戦でのルーターのセット販売などの影響が大きいのではないかと分析されていました。

販売店であるgooSIMSELLERのデータでも問い合わせ量は200~300%増し、販売数も5倍程度増えているとのこと。MVNO回線、SIMフリー端末は確実に浸透しつつあるようです。

ちなみgooSIMSELLERの楽天店では購入者の8割が男性、その中でも40~50代の人が6割とのこと。もっと若い人が使っているイメージがあったのですが結構年齢層が上ですね。ただ、yahoo!店では30代の割合が増えるようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後半はASUSのSIMフリー端末fonepad note 6、fonepad 7とNexus 7のタッチアンドトライ。

fonepadはどちらも通話に対応。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

fonepad note 6はともかく、fonepad 7での通話は厳しいですね。ヘッドセットが必須だと思います。

これらの端末のプレゼント抽選会もあったのですが、残念ながら外れてしまいました。こういうので端末もらえたことないなぁ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

進行役のアプリソムリエ石井さんの巧さもあって終始和やかな雰囲気のイベントでしたが、最後に苦言ではないですが感じたことを。

今回のイベント、正直なところブロガーを集めて何をしたいのかというのがよくわかりませんでした。最初に「MVNO回線やSIMフリー端末の普及を」という話があったにも関わらず、SIM通やgooSIMSELLERの説明に終始し、肝心のSIMフリー端末、MNVO回線の話というがほとんど無かったように思います。唯一、ゲストであったASUSの取り組みは興味深く聞けましたが、イベントの本筋とは離れた部分の話だったと感じます。

どうせこのようなイベントを開催するなら、MVNO各社の取り組みや特徴、プランの比較、こういうシーンではSIMフリー機が活かせる、MVNOの格安回線が活かせるといった話題が出てきた方が普及が図れるのではないでしょうか。

もっというなら、「私なりのSIMフリー機、MVNO回線の活用法」などのテーマで1人5分程度のライトニングトーク出場者を募れば手を上げるブロガーが大勢いただろうと思います。

今後もこのようなイベントが継続されるということなので、ぜひもっとブロガーを使ったイベントにしてもらえたらと思いました。

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

back to top