最近増えてきた指輪型デバイスを整理してみた

2014.3.11 (更新日:2017.01.04)

一時期はスマートウォッチやアクティビティトラッカーによる手首の争奪戦が激しかったですが、いつの間にか指の争奪戦も熱を帯びてきています。手首が2本しかないのに対して指なら10本あるから争いも少ないかもしれないけど。

そんなわけで、少し指輪型デバイスを整理してみました。

Ring

photo-main

まずは一部で話題沸騰だった魔法の指輪「Ring」。

あの指輪型デバイス「Ring」がKickstarterでPre-Order開始 | Dream Seed

昨年の発表時から外観がだいぶ変わりましたが、KickstarterでPre-Orderが開始されました。

リモコンデバイスとでも言えばいいんでしょうか?ジェスチャーやタップによって家電などをコントロールするというものです。もちろんスマートフォンと連携してアプリの起動なども可能です。

Kickstarterで出資済みです。

Smarty Ring

maxresdefault

続いてバージョンアップ版の出資募集も始まったSmarty Ring。

スマートウォッチの指輪版、Smarty Ringがバージョンアップして再度出資募集中 | Dream Seed

先述のRingとは異なり、スマートウォッチの指輪版という感じでディスプレイを備え、時計やメッセージの表示が可能です。機能的にもスマートウォッチと同等になっています。

これは奥さんがV1.0を出資していました。

NFC Ring

NFC Ring

次にNFC Ring。

NFC Ringがいよいよ出荷開始 公式サイトでは間もなくPre-Orderも受け付け開始 | Dream Seed

NFCタグを2つ仕込んだ指輪というだけのシンプルなものです。専用アプリと組み合わせてスマートフォンのロック解除などに使えます。タグの情報は書き換え可能なので、NFCタグで行えることは一通りこなせます。ロック解除以外の使い道としては、自分のメールアドレスやサイトのURLを入れておいてスマートフォンで読み取ってもらうとかですかね。

これはすでにKickstarterでの出資者向けに出荷が始まっており、また公式サイトでのPre-Orderも始まっています。一般向けのPre-Orderはまもなく始まる予定です。

これもKickstarterで出資済み。たぶん月末までには届くんじゃないかと思います。

Fin

そしてFin。

親指に装着して使うジェスチャーコントロールデバイス Finがindiegogoで出資募集中 | Dream Seed

これを指輪と言っていいかどうかは微妙ですが、指にはめて使うという点では指輪の範疇かな。

表面をタップしたりスワイプしたりすることでアプリを起動したり、音楽再生などをコントロールします。

indiegogoで出資済みです。

Geek Ring

ring_feature_img1

最後にGeak Ring。

NFC内蔵のスマートリング GEAK Ringが面白そう | Dream Seed

一瞬だけ話題になりましたが、結局その後どうなったんだろう?コンセプト的にはNFC Ringと同等ですが、なぜか99年交換不要な電池を内蔵していました。

これは買おうと思っていたのだけど、結局購入できずじまいです。

たぶん世の中にはほかにもいろいろあるんだろうけど、こうして並べてみるとSmarty Ringが以外と実用性が高そうな気がします。私も出資しておこうかなぁ。

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

レビュー >その他

料理が苦手でも作れそう。少ない手順と材料で作れる副菜が100種類載った「ひとつの野菜で作りおき」

手順が少ないとそれだけでやる気が出ます。使う調味料が少ないのもポイント。

News >モバイル

LG G6もシースルーに。作業自体はGalaxy S8よりも簡単な様子

カラーバリエーションの1つとして出してほしい。

News >モバイル

HUAWEI P10ストレージ問題のその後。対応のためタスクフォースを設立、Mate 9はすべてUFS2.1を採用

必要以上にスペック自慢をしない、というのが自衛策の1つになりそうではあります。

News >モバイル

AppleファンはSheepleなのか? 老舗辞書が登録した例文が話題に

Android使いの人はApple製品持っている人も多そう。その逆は少なそうだけど。

MENU

back to top