Samsung、Glassデバイス向けバーチャルキーボードの特許を取得 指の各部をキーに見立てて入力

2014.3.6
samsung-augmented-reality-hand-keyboard-2

SamsungがGoogle Glassなどに代表されるGlassデバイスで使用されるARキーボードの特許を取得しています。

一見するとなんのことだかさっぱりわからない図ですが、ようするにカメラでとらえた自分の指の各位置をキーに置き換えて、指に触れることで文字入力ができるというもの。

samsung-augmented-reality-hand-keyboard

手に持つ本体がないGlassデバイスでは文字入力などは音声コマンドしかないかと思っていましたが、なかなか鮮やかな解決方法ですね。

ただどうせなら、映像中にキーボードを投影して、何もない空間でキー入力をできるようにしてほしかったなぁとも思います。指を使えばキータッチが得られるのでその点はいいのかもしれませんが。

なお、SamsungのGlassデバイス、Galaxy Glassは年末にもリリースされるのではないかという噂です。

(via SamMobile)
(source GalaxyClub, WIPO)

タグ: , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

GearBestでOnePlus 5の取り扱い開始。 6GBモデルが約57,000円~

気になるけど、決め手に欠ける感じ。

雑記

GPD Pocketに休止状態を追加する方法

何かしらの不具合があるかもしれないけど、今のところは問題なさそう。

News >モバイル

Google、スマホの背面タッチパッドに関する特許を取得

便利なのかは微妙かもだけど、いろいろ新しいことを試みてほしい。

雑記

GPD Pocketのケースを製作、市販品はiPad mini用のものが使えるかも

厚みがあるので市販の7インチタブレット用ケースだとギリギリになるかも。

MENU

back to top