分解しようとすると「自爆」するスマートフォンが登場 主に政府機関向け

2014.2.28
black-640x489

本体を分解しようとすると自爆する、そんなスパイアイテムのようなスマートフォンが登場しました。ボーイングのBlackです。

このスマートフォン、自爆するという仕様からもわかるように、一般販売は想定されていません。販売時には秘密保持契約を必要とし、想定している相手は「主に防衛・国家安全保障関連の政府機関や、そうした機関の仕事を請け負う企業向け」ということです。

Dual SIM構成ですが、片方は一般のSIM、もう一方は政府機関の専用ネットワーク用になっています。

自爆といっても派手に爆発するわけではなく、内部ストレージを破壊して起動不能になるということのようですね。分解ができないので修理対応も行わず、保守部品の販売もないそうです。

boeingblack-640x352

当然FCCも認証を受けますが、その性質上、データの大部分を非公開にするように求めているとのことです。

現在、米政府では大統領をはじめとする一部の人が通称オバマベリーというカスタマイズされたBlackBerryを使用していますが、これらに対抗して売り込みたいみたいですね。

ちなみに、ボーイング社内部ではBlackBerryが使用されているそうですよ。

ところで、日本の政府はどんな端末を使ってるのか?

(via Wired)
(source ars technica)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

NuAns Neo [Reloaded]がIndiegogoでキャンペーンを開始。今回は成功なるか?

AndroidになったNuAns Neo [Reloaded]がクラウドファンディングのIndiegogoでキャンペーンを開始しました。米国内での販売が目的なのでしょう。 関連:AndroidになったNuAns NEO ...

レビュー >その他

似たようなことは身近でも起きてるかも。史上最大級の人災を描いた「バーニング・オーシャン」

4月21日に公開された映画「バーニング・オーシャン」を観てきました。 バーニング・オーシャンは2010年4月20日に海底油田掘削施設「ディープウォーター・ホライゾン」で発生した人類史上最悪の石油事故をもとにした映画。事故 ...

News >モバイル

スマホのカメラの可能性。Googleの中の人がNexusとPixelの夜景撮影でデジタル一眼に挑む 

GoogleのGcamチームの一員であるFlorian Kainzさんが、Google Pixel、Nexus 6Pを使用して撮影した美しい写真の数々を公開しています。 夜景撮影でデジタル一眼に挑戦 Gcamチームは、2 ...

News >モバイル

Google Play Awards 2017ノミネートアプリ公開、受賞アプリはGoogle I/Oで発表

Googleが昨年から始めた「Google Play Awards」のノミネートアプリを発表しました。 Google Play AwardsはGoogle Playで公開されているアプリから優れたものを表彰するというもの ...

News >モバイル

HTC サポーターズクラブ発足、5月16日に台湾で行われる新製品発表会への招待も!

HTCが「HTC サポーターズ クラブ」を発足し、メンバーを募集開始しました。その中で、5月16日に開催されるHTC Uの発表会に招待するという企画も行われています。 HTC サポーターズ クラブ 世界初のアンドロイドス ...

MENU

back to top