オンスクリーンボタン搭載? Lumia 630のプレス画像がリーク

2014.2.24
Lumia 630

Windows Phone初となるオンスクリーンボタンを採用した端末になるかもしれないLumia 630のプレス画像がリークしています。リーク元はいつもの@evleaks。

画像だけでほかに情報はないのですが、evleaksは1月にコードネームMoneypenny(Lumia 630)のスクリーンショットを投稿しています。

このスクリーンショットはDual SIMなのでLumia 635となるのかもしれませんが、注目すべきはホームやバックなどのオンスクリーンボタンが映っている点です。Windows Phoneはこれまでディスプレイの外にこれらのボタンが配置されていました。

そしてタイミングよく、Microsoftがこのオンスクリーンボタンについて発表を行っています。

それによると、オンスクリーンボタンを採用する理由はAndroid端末との互換性(あるいはデュアルブート)のためということです。

これまでハードボタン(タッチ式ボタン)だったため、同じ筐体で別のOSを実行することができませんでした(アイコン無視すればできるのかもしれないけど)が、オンスクリーンボタンを採用することで同じ筐体を使い回すことできるようになります。

Microsoftは、Windows Phoneをデュアルブートで採用するように複数のメーカーに働きかけていたというニュースがありましたが、その動きが具現化してきたということでしょう。

Microsoft、HTCにセカンドOSとしてWindows Phoneを採用するように提案中? Androidとデュアルブートになる? | Dream Seed

NokiaはMWCで発表されるNokia Xのほかに2機種のAndroid端末を開発しているという話もありますし、ひょっとするとLumia 630もAndroidとのデュアルブートができるかも……とちょっとだけ期待してしまいます。

(via Pocket-lint)
(source Twitter, Microsoft)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

MENU

back to top