1月のアクセス数 何かがおかしいけど理由がわからない

2014.2.3
ユーザー_サマリー_-_Google_Analytics-4

このサイトの11月のアクセス数を報告しましたが、そこから大分変化があったので、2ヶ月ぶりにアクセス数の報告です。

11月のアクセス数 | Dream Seed

1月のPVは11月からほぼ倍増の448,314。訪問数、ユーザ数は微増なのですが、訪問別ベージビューが11月の1.57から1月では3.05になったのがPV倍増の原因ですね。

訪問別ページビューについては、以前から増やそうと努力はしていたのですが、12月、1月に特別何かをしたわけではありません。しかし、12月にPVの倍増のきっかけになったと思われることがありました。

それが、以前にも書いたnoindex問題。

「noindex」のインパクトはかなり大きいので取り扱い注意 | Dream Seed

12月15日にnoindexを設定してしまい、それに気付いた12月22日に修正しました。

ユーザー_サマリー_-_Google_Analytics-2

結果として、21日までPVのは減少しているのですが、なぜか22日から上昇に転じています。そして、その後も上昇を続け、ほぼ倍増という結果に。

Googleのインデックスリセット効果でもあるのでしょうか? それでも11月と1月で検索流入の比率は変わっておらず(約46%)、なぜこんなことになっているのかがわかりません。

そしてもっとわからないのが直帰率。11月には77.09%だった直帰率が1月には0.20%に。これ、絶対何かがおかしいですね。

特にアナリティクスのコードを変更したわけでもないので、何がどうしてこうなったのかがわからないのですが、この結果を鵜呑みにするのは危険な気がします。

それにしても、どうやって調べたらいいのかがわからない……。

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >その他

今度は新宿でVR、7月14日オープン VR ZONE SHINJUKUのチケット予約受付中

エヴァンゲリオンVRとマリオカートVRは体験してみたい

News >モバイル

GearBestでOnePlus 5の取り扱い開始。 6GBモデルが約57,000円~

気になるけど、決め手に欠ける感じ。

雑記

GPD Pocketに休止状態を追加する方法

何かしらの不具合があるかもしれないけど、今のところは問題なさそう。

News >モバイル

Google、スマホの背面タッチパッドに関する特許を取得

便利なのかは微妙かもだけど、いろいろ新しいことを試みてほしい。

MENU

back to top