Xperia Z Ultra用のガラスフィルムを買ってみた

2014.2.2
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Xperia Z Ultra用の強化ガラスフィルムを買ってみました。

購入したのはレイアウトの9Hつやつや気泡軽減ガラスフィルムというやつ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このレイアウトのシートには貼り付けようの位置決め治具(フィルム貼り付けキット)が付いています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

治具はポリカーボネイト製でXperia Z Ultraにピッタリと被せることができます。治具の上部がフィルムとテープで固定されており、このまま貼り付ければ位置が完璧に決まるというすぐれもの。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

貼ってみました。位置決めはほんとに楽ですね。ただ、治具をはめる前にディスプレイのホコリなどは綺麗にしておく必要があります。

ガラスフィルムはエッジがラウンド加工されており、引っ掛かりはありません。

ただ、ガラスの素材そのものがなんか安っぽいというかガラス感がありません。これ、ガラスじゃなくて硬化プラスチックなのかな?素材はガラスって書いてあるけど。

Xperia Z Ultra用のガラスフィルムは他にも幾つか出ていますが、レイアウトのモノ以外は近接センサー部分に穴が空いているんですよね。個人的には近接センサーが使えなくなってもいいから、ディスプレイはフラットであってほしいと思っています。もっとも、いまのところ誤動作等はありませんけど。

なお、フィルム厚は0.6mmあり、貼り付けるとドックにはまらなくなります。幅が広いアタッチメントに変更すると入りますが、グラグラしますね。

P2020004-2

あと、これはフィルムが悪いのか、貼り方が悪いのかわかりませんが、前面カメラのある位置からまっすぐ下に筋が付いています。傷ではなく表のコーティングか裏の貼付け面の塗りムラのような感じです。

気にしなければ気にならないし、使っているときはほぼわかりませんが、ちょっと残念。全部がこうなのかわかりませんが……。

いずれ他のメーカーからも近接センサ位置に穴の開いていないフィルムが出てくると思うので、それまではこのまま使うことにします。

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >その他

今度は新宿でVR、7月14日オープン VR ZONE SHINJUKUのチケット予約受付中

エヴァンゲリオンVRとマリオカートVRは体験してみたい

News >モバイル

GearBestでOnePlus 5の取り扱い開始。 6GBモデルが約57,000円~

気になるけど、決め手に欠ける感じ。

雑記

GPD Pocketに休止状態を追加する方法

何かしらの不具合があるかもしれないけど、今のところは問題なさそう。

News >モバイル

Google、スマホの背面タッチパッドに関する特許を取得

便利なのかは微妙かもだけど、いろいろ新しいことを試みてほしい。

MENU

back to top