BlackBerry 10は内部でAndroidが動いてる?

2014.1.30

BlackBerry 10はAndroidアプリをインストールできるということがアピールされていましたが、以前はAndroidのapkファイルを一旦BlackBerryのbar形式に変換する必要がありました。

それが、10.2.1へのアップデートによりapkを直接インストール可能になったそうです。

そしてBlackBerryはAndroidのアプリを利用するために内部でAndroidそのものを抱えているようで、Nova Launcherをインストールすると完全なAndroid UIを利用できるとのこと。

ただし、電話などのコアサービや、Google Play Seviceは削除された状態だそうです。これを追加しようとするとクラッシュしてしまうのだとか。

電話が使えないなど常用するには厳しい制限がありますが、面白いですね。日本語IMEも動いたりするのかな?

安くなってきたQ5を買って遊びたくなってきた……。

(via Android Authority)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

AUKEY、USB-PDに対応したUSB Type-Cハブ 2機種を発売

GPD Pocketで使うならSD有りのCB-C59かなぁ。

News >モバイル

Porsche DesignのHUAWEI Smartwatchが欧州で販売開始、価格は約10万円

ファンなら高くても欲しいのでしょうかね。

News >モバイル

AmazonでGPD Pocketの販売開始、公認販売店が取り扱いで価格は64,980円

(たぶん)正規販売店のGPD and JXD and TRONSMART STOREが取り扱い

Apple Watch用Nikeスポーツバンドのクローンを購入、埃が付きやすいけど見た目は良さげ

やっぱり純正のフルオロエラストマーはすごいんだなということを認識できます

back to top