Xperia Z Ultra

Xperia Z Ultra、電子書籍やマンガの表示を他機種と比べてみた

2014.1.24
Xperia Z Ultra

ソニーモバイルコミュニケーションズからモニターとしてお借りしているXperia Z UltraのWiFiモデル、これまで外観、スペック等を中心にレビューを2つ書きました。

だがしかし、結局のところ、そんなことより6.4インチの大画面を活かして何が出来るかが重要でしょ?というわけで、どんなことに使えるのかを他機種と比較も交えて書いてみたいと思います。

電子書籍の閲覧

Xperia Z Ultra

まず真っ先に思い浮かぶのがこれ。ReaderではなくKindleなのが申し訳ないですが、Xperia Z Ultra、Z1、Z1 fでKindleのエンダーのゲームを表示してみました。

Xperia Z Ultraは外形が179x92mm、液晶部分が142x80mmとなっていて、外形は新書サイズ(182 x 103mm)、液晶部分は文庫サイズ(148x105mm)に近い寸法となっています。このため、電子書籍の読みやすさは文句ないですね。手に持って読んでいても違和感がありません。

Xperia Z Ultra

なお、Kindle Paper Whiteと比べるとこんな感じです。さすがに読みやすさでは専用機であるPaperwhiteが勝りますが、ページ送りの反応の良さなどではZ Ultraに分があります。

エンダーのゲーム〔新訳版〕(上)
早川書房 (2013-12-13)
売り上げランキング: 582

マンガを読む

Xperia Z Ultra

電子書籍の次は当然マンガ。というわけで、Kindleで71%オフセール中だった機動戦士ガンダムUC パンデシネです。

やはり画面が大きいだけあってZ Ultraは読みやすいのですが、縦横比の問題で上下に空きができます。これは1080p、720pの他機種でも同じなので気にしなければ気にならないのですが、なんか惜しいですね。

Xperia Z Ultra

Paperwhiteだとこんな感じ。Paperwhiteは縦横比が紙面に近いため、Z Ultraよりも大きく表示ができます。

Xperia Z Ultra

やはりマンガを読むなら大画面タブレットですね。見開きで読めるし(写真はXperia Tablet Zに表示させたところ)。

WEB閲覧

Xperia Z Ultra

ブラウザを使ったWEBの表示。比べるまでもなく、大画面で見やすいです。ただ、最近はスマートフォン・タブレット対応しているサイトが増えているため、あまり気にする必要はないポイントかもしれません。PCサイトをちょっと見たい、というような場合にはかなり有用ではあります。

TV、映画鑑賞

Xperia Z Ultra

au版はフルセグ対応ですが、WiFiにはワンセグもフルセグもありません。それでも、標準のムービーアプリでnasneのライブチューナーでリアルタイムにTVの視聴、録画した番組の視聴が可能です(グローバル版はこれが出来ないんですよね。Twonky beamなどを使えば見れますけど)。

これは見やすくていいです。防水なのでお風呂でも大丈夫。私もたまにお風呂で見ています。子供さんの好きな番組をやっているときにお風呂に入れなければいけない時とかにも活躍中。

お絵かき

Xperia Z Ultraは高感度なタッチパネルの採用によって、先が尖った通常のスマートフォンでは使用できないようなスタイラスでも使うことができます。

とりあえずその様子をXperia Z1との比較で動画にしてみました。使用したスタイラスはエレコムのスマートフォン用極細タッチペン

ELECOM スマートフォン用タッチペン 大 極細 ブラック P-TPLFBK
エレコム (2013-03-16)
売り上げランキング: 1,320

レビューで散々なことを書かれていますが、Xperia Z Ultraでは問題なく使用できます。

Z1では使えないけどZ Ultraなら使えるという様子がわかってもえるんじゃないかと。途中で文字を書いているのは標準でインストールされているスケッチというアプリです。

他にも大画面を活かして地図表示や車載してのナビなど使い道はまだまだありそうです。そんな使い方などは、Xperia Z Ultraサロンでも今後紹介されていくようです。

Xperia™ Z Ultraサロン | Xperia™ Tablet | ソニー

購入を検討されている方はチェックしてみるといいかも。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ASUS ZenWatch 3

ASUS、金環日食をイメージした円形ディスプレイになったZenWatch 3を12月10日(土)に発売

ASUSが円形ディスプレイになった新型スマートウォッチ「ZenWatch 3」を12月10日(土)に日本で発売すると発表しました。 これまでのZenWatch、ZeWatch 2は四角いディスプレイで

楽天モバイル

楽天モバイル、「年末年始大感謝セール」開催 P9 liteはスーパーSALEよりも安い14,990円

楽天スーパーセールでも安売りを行っていた楽天モバイルですが、それとは関係なく「年末年始大感謝セール」としてZenFone 2 Laserが82%オフなどなのセールを開始しました。 年末年始大感謝セール

mobile-offline-folders-1300x760

Dropbox、モバイルアプリでオフラインアクセスが可能に

DropboxがAndroid、iOS版アプリでオフラインアクセスに対応することを発表しました。 Windows/Mac版では以前からオフラインアクセス(フォルダ同期)に対応していましたが、モバイル版

honor

HUAWEIのサブブランドhonorが12月16日に新製品を発表 Xiaomi Mi MIXに対抗したベゼルレス端末?

HUAWEIのサブブランド、honorが12月16日に新製品を発表するということで公式サイト上でティザーを公開しています。 ティザーの中にも書かれていますが、発表されるのはhonor Magic。 X

Adobe CC

Adobe Creative Cloudコンプリート版がトータル約41% OFFの大特価セール中

先日までAmazonで30%オフセールが行われていたAdobeのCriative Cloudですが、今度は27%オフ+レジで20%オフ(トータル約41%オフ)という大規模セールが実施されています。 対

SonyのSmartWatch 3が公式ストアで9,880円に値下がり コストコでは8,980円

SonyのSmartWatch 3が公式ストアで9,880円に値下がり コストコでは8,980円

SonyのAndroid Wearスマートウォッチ、SmartWatch 3 SWR50がコストコで8,980円(税込)で販売されていました。 売っていたのはコストコの幕張店。 もともと2...

HUAWEI Mate 9の詳細レビュー 5.9インチだけど片手で楽に持てるサイズ感

HUAWEI Mate 9の詳細レビュー 5.9インチだけど片手で楽に持てるサイズ感

HUAWEIの最新モデル、HUAWEI Mate 9を購入したので早速レビューです。 まだ1ShopmobileやExpansys、GearBestなどのECサイトには入荷していなかったので、今回...

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

Pebble Time 2、Pebble Coreはキャンセルされ、返金が行われるとのこと(追記あり)

Pebble Time 2、Pebble Coreはキャンセルされ、返金が行われるとのこと(追記あり)

FitbitによるPebbleの買収の話が出ていますが、これにより開発中だったPebble Time 2、Pebble Coreはキャンセルされるという話をBloombergが伝えています。 関...

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

上位機種のHUAWEI P9と同等のスペックを持つhonor 8の詳細レビュー。HUAWEI P9やASUS ZenFone 3と比較しながら紹介します。...

MENU

back to top