Android 4.3にアップデートしたXperia端末では、docomo SIMを挿すとシャッター音をOFFにできなくなっている

2014.1.15
z1

Android 4.3にアップデートされた海外版Xperiaで、docomoのSIMを挿すとシャッター音のON/OFFが設定できなくなっているという話がjugglyで報告されていたので、手元の海外版Xperia Z1で確認してみました。

Screenshot_2014-01-15-19-38-12

使用したのは海外版のXperia Z1。英国版のC6903でAndroid 4.3、ビルド番号14.2.A.0.290です。

結果としてはトップの画像の通りで、docomoのSIMを挿すとシャッター音の設定が出てこなくなります(ついでに自動アップロードの設定も消えています)。

もう1端末、Android 4.3のXperia Z Ultraも同様でした(こちらは自動アップロードは残っています)。

国内端末は自主規制だとは思うのですが、盗撮防止のためにシャッター音を消すことはできなくなっています。海外端末では消せるのが普通なんですけどね。設定がない場合でもサイレントモードにするとシャッター音も消えたりします。

盗撮防止という目的は理解できるのですが、はっきりいってシャッター音は邪魔なんですよね。食事の写真を撮ったりする場合もそうですが、外で写真を撮っているときもシャッター音がするだけ近くの人が振り向いたりします。

今後はシャッター音を消すためだけにroot化する必要が出てきそうです……。

タグ: , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

レビュー >その他

料理が苦手でも作れそう。少ない手順と材料で作れる副菜が100種類載った「ひとつの野菜で作りおき」

手順が少ないとそれだけでやる気が出ます。使う調味料が少ないのもポイント。

News >モバイル

LG G6もシースルーに。作業自体はGalaxy S8よりも簡単な様子

カラーバリエーションの1つとして出してほしい。

News >モバイル

HUAWEI P10ストレージ問題のその後。対応のためタスクフォースを設立、Mate 9はすべてUFS2.1を採用

必要以上にスペック自慢をしない、というのが自衛策の1つになりそうではあります。

News >モバイル

AppleファンはSheepleなのか? 老舗辞書が登録した例文が話題に

Android使いの人はApple製品持っている人も多そう。その逆は少なそうだけど。

MENU

back to top