Xperia Z1 f(SO-02F)の飛散防止シートを剥がしてガラス製保護シートを貼ってみた

2014.1.14
SO-02F

Xperia Z1 f(SO-02F)の上部に目立つdocomo Xiロゴがどうしても気に入らなかったので、ガラス製保護シートを貼るついでにディスプレイに貼られている飛散防止シートを剥がしてみました。

Xperia Z1 fは全面にDragontrail、背面にGorilla Glass 3を採用(Xpeira Zからこの構成の模様)しており、もともと保護シートなどは必要ないぐらい強固です。しかしXperiaでは割れた際の飛散防止を目的とした飛散防止シートが出荷時点で貼られています。Xperiaのディスプレイはよく傷がつく、という話も聞きますが、それはこの飛散防止シートが傷つきやすいからです。

先に書いたdocomoのロゴもこの飛散防止シートに印刷されており、飛散防止シートをはがすと一緒に消えてくれます。下部のSonyログも無くなっちゃうけど。

剥がし方としては、上部スピーカー部あたりからカッターの先っぽで引っ掛けると簡単にはがせます。

SO-02F

剥がした際、ロゴ部分の印刷の一部が本体に残りました(こすれば落ちます)。なので上手く剥がせばSonyのロゴを残せるかもしれません。もっとも、この上に保護シートを貼ると確実に浮くと思いますが。気泡0をうたっているシリコン膜のシートなら大丈夫かも。

背面の飛散防止シートも剥がしてみましたが、こちらは背面にあるXperiaロゴ、SO-02Fの表記、G LENS表記、Felicaロゴなどは剥がれません。これらは本体側にプリントされています。

なお、剥がした飛散防止シートの厚みは0.13〜0.14mmほどでした。

SO-02F

その後、ガラス製保護シートを貼ったのですが、今回使ったのはミヤビックスのOverLay Glass。

ガラス部の厚みは0.2mmでシリコン層などすべてを含めると0.33mmになります。エッジがラウンド加工されており貼った後もエッジに引っかかることはなく、見た目もNexus 4のような雰囲気になりました。

シート自体は液晶面に対して若干小さい(全体で1mm弱くらい?)ため、貼る際にどこかの隅にぴったり合わせてしまうと反対側が大きく開いてしまいます。

また、説明書には吸着面のシートをはがし、液晶に貼り付け後に表面のしーとを剥がすように書かれていますが、表面も剥がしてから出ないと位置合わせが難しいです。

そして、吸着力が強く、軽く置いただけでも張り付きます。このため、一度液晶面においてしまったら貼り直しは不可能と思ったほうがいいです。私は一度貼り直しをしたのですが、その際、左下隅から剥がしたため、この部分だけが浮いてしまいました……。無念。

裏面は表での失敗を参考に完璧に貼れたので、これから貼る人は裏で試した後に表を貼った方がいいかも。

貼り付け後の注意点として、液晶の淵の盛り上がった部分よりも保護シートの部分が熱くなるため、机に置いたときに滑りやすくなります。机に置いておいてうっかりぶつかってしまうと簡単に落ちると思うのでこの点は注意が必要です。それぐらい滑りがいいです。

あと、私は飛散防止シートを剥がした後に貼りましたが、それでもクレードルにセットするのがきつくなりました。飛散防止シートの上から貼る場合は入らなくなると思います。ただ、付属のクレードルには幅が広くなったアタッチメントも付属しているので、そちらに交換すれば問題ないと思います。

それにしても、左下の浮が気になって仕方がないので、しょうがないからもう一セット買いなおしますよ。その際には、今のを剥がす前にカッターで本当に傷がつかないかテストしてみよう。

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

米Amazon、Prime Exclusive Phonesにmoto G5 PlusとAlcatel A30を追加、広告表示の代わりに価格を割引

米Amazonがプライム会員向けにSIMフリー端末を販売するPrime Exclusive PhonesにMoto G5 PlusとAclatel A30を追加しました。現在Prime Exclusi

BIGLOBE SIMのエンタメフリーオプションに音楽ストリーミングサービスAWAが追加

MVNO(格安SIM)のBIGLOBEが提供するエンタメフリーオプションに、音楽ストリーミングサービスAWAが追加されました。 AWA – 音楽ストリーミングサービス BIGLOBEが提供

Red以外も欲しい? iPhoneを好きなカラーに塗装できる「あいりぺColor」が間もなくサービス開始

iPhone 7/7 Plusの(PRODUCT)REDが発売になり、話題になっていますが、もっと他の色も欲しいと思っている人もいるかもしれません。そんな人の要望を叶えてくれる、iPhoneのペイント

Xiaomiの三脚にもなる自撮り棒を購入 三脚としてもそれなりに使えそう

以前に紹介したXiaomiの自撮り棒をGearBestで購入してみました。 関連:Xiaomiの三脚にもなる自撮り棒がGearBestで販売中 – Dream Seed 自撮り棒自体は割と普通。プラス

手作りスライドQWERTY端末 ZERO Terminal 意外と実用性はありそう

最近何かとQWERTYデバイスが話題に上がりますが、今回紹介するZero Terminalもなかなかのものです。 とてもコンパクトで心惹かれるものがありますが、製品ではなくDIYで制作された手作りガジ

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

Red以外も欲しい? iPhoneを好きなカラーに塗装できる「あいりぺColor」が間もなくサービス開始

Red以外も欲しい? iPhoneを好きなカラーに塗装できる「あいりぺColor」が間もなくサービス開始

iPhone 7/7 Plusの(PRODUCT)REDが発売になり、話題になっていますが、もっと他の色も欲しいと思っている人もいるかもしれません。そんな人の要望を叶えてくれる、iPhoneのペイ...

HUAWEI nova liteのコスパは異常 同価格帯の端末では競合がいない

HUAWEI nova liteのコスパは異常 同価格帯の端末では競合がいない

HUAWEIが若者向けのシリーズとしてあらたに投入したのnova、その下位モデルという位置づけのnova liteを購入してみました。 nova liteは公式ショップや量販店では販売しておらず、...

HUAWEI nova liteの安いけどおススメのケース ケースで迷ってたらとりあえず買って損はしない

HUAWEI nova liteの安いけどおススメのケース ケースで迷ってたらとりあえず買って損はしない

現在一押しのミドルクラス端末、HUAWEI nova liteのケースを購入してみました。 買ったのは、NILLKINというブランドのケース。 ...

手作りスライドQWERTY端末 ZERO Terminal 意外と実用性はありそう

手作りスライドQWERTY端末 ZERO Terminal 意外と実用性はありそう

最近何かとQWERTYデバイスが話題に上がりますが、今回紹介するZero Terminalもなかなかのものです。 とてもコンパクトで心惹かれるものがありますが、製品ではなくDIYで制作された手作...

MENU

back to top