Samsung、5.68インチの折りたたみ可能なAMOLEDを一部関係者にのみ公開

2014.1.14
samsung

SamsungはCESの期間中、ラスベガスのホテルで一部の顧客や関係者らVIPを対象に2つに折れるディスプレイの試作機を公開していたとのことです。

広告

Smasungは昨年11月にも投資家向けに2つ折りのディスプレイを展示していましたが、それよりも進んだ状態であったようです。

Samsung、投資家向けイベントで画面自体を折り曲げられるスマートフォンを展示 | Dream Seed

公開されていたディスプレイは5.68インチのAMOLEDで、2つに折れるだけでなく、タッチパネルまで実装されていたとのことです。

ちなみに曲げられるディスプレイのことをベンダブル(bendable)ディスプレイ、2つ折りに出来るディスプレイはフォルダブル(Foldable)ディスプレイと呼ぶようですね。

業界関係者の話では、「フォルダブルディスプレイを実用化するには、何千回折ったり開いたりしても機能に影響がでないほどの回復力を保証しなければならない。今回、試作機とはいえフォルダブルディスプレイを実装しただけでも大変な成果。」と評しています。

フォルダブルディスプレイの実用化は2015年を予定しているようです。

(via SamMobile)
(source etnews)

タグ: , , ,

back to top