AndroidでISOファイルを再生する方法 Wondershare Playerでメニュー操作も完璧にできました

2014.1.11 (更新日:2016.05.08)
WonderShare Player

2016年5月6日追記

現状、Wondershare PlayerではDVD操作のメニューが表示されなくなっています。このため、ISOファイルは開けるものの、操作ができないという状況です。

どうしてもAndroidでDVDを再生したいという場合には、LogitecからAndroidに有線接続して利用可能なDVDプレイヤー「LDR-PMH8U2P」が発売されているので、これを使うのが現実的かもしれません。

どうしてもアプリでという場合は、現状ではKodi(旧XBMC)を使うと比較的うまく再生することができます。

Kodi

Kodi
開発元:XBMC Foundation
無料
posted with アプリーチ

以下は古い内容です

以前からAndroid上でISOを再生出来ないかといくつかのアプリを試していましたが、これだという方法(アプリ)は見つかっていませんでした。

AndroidでISOファイルを再生する方法 アプリをいろいろ試してみた | Dream Seed

しかし、ひょんなことからAndroid上でISOファイルを完全に再生することができました。使用したアプリはWondershare Player。以前にもテストし、ISOを再生できなかったアプリです。ただ、このテスト方法がダメだったみたい。

以前のテストではESファイルエクスプローラーでNAS上のISOを選択、Wondershare Playerで開くというでした。この方法だと再生することができなかったのですが、Wondershare Playerには自前でネットワーク上のファイルを選べる機能があります。

wondershare player

これを使用してNAS上のISOを選んだところ、何の問題もなく再生が可能でした。

Screenshot_2014-01-10-21-17-24

しかもDVDのメニューも完璧に動作します。メニューについては直接タッチ操作をするわけではなく、右端に表示されるコントローラを使用して操作します。

まだ少ししか弄っていませんが、字幕のズレや音のズレなどはいまのところありません。かなり快適。もっと早く気付けばよかったなぁ。

ちなみに、本当にやりたかったことは、MACのDVDドライブに共有をかけて、Wondershare Playerからそのドライブ内になるIFOファイルを再生するということ。できているというブログを見つけたのですが、こちらはエラーで再生できませんでした。

たまさかANDROID: IFOファイルをandroid OS スマホで再生する

DVDのコピーは違法になってしまったので、この方法をもう少し頑張りたい。なお、Mac上のVLCでストリーミング配信して、AndroidのWondershare Playerで受信・再生するというのは成功しました。一切操作ができないけど。

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

MENU

back to top