ZTEもモジュール組み換え式のスマートフォンのコンセプトデザインを披露

2014.1.10
phpyf9lof

モジュール式のスマートフォンというと最近はmotorolaのProject Araが有名ですが、中国のZTEもモジュール組み換え式スマートフォンのデザインコンセプトをCESで示しています。

広告

motorola、機能をモジュール化しそれを組み合わせることが出来るオープンハードウェアプラットフォーム Project Araを発表 | Dream Seed

phplwv0wl

Project Araがディスプレイを含めたすべての構成パーツを独立させているの対して、「Eco-Mobius」と名付けられたZTEのものはもう少し交換要素が小さいというか少ないイメージです。

基本デザインが良ければ、これもアリな気がしますが、残念ながらZTEはコンセプトを示しただけで実際に開発は行っていないということです。

Eco-Mebiusという名称は、組み換えによりアップグレードができることで、廃棄される端末を減らすことを考えて付けたとのこと。最近はスマートフォンのリリースサイクルが早まっているのでその分廃棄量も増えているんでしょうね。

(via Pocket-lint, stuff)
(source the verge)

タグ: ,

back to top