SonyがWindows Phone端末の製造を決定 日本市場の開拓が目的という噂

2014.1.6
Xperia Windows Phone

先日、MicrosoftがSonyらとWindows Phoneの開発について競技しているという噂が流れましたが、今回はもう少し確定的な情報が出てきました。

広告

韓国Digitimesによると、SonyとMicrosoftがWindows Phone 8端末の販売で協定を結んだということです。面白いことにODM契約だということなので、Sonyブランドではなく、Microsoftのブランドで販売される可能性もありそうです。

また、「日本市場を開拓することを目的としている」とはっきり書かれているので、国内キャリア(docomoかau、あるいはその両方?)とも話が付いている可能性もありそうです。

SonyはSonyEricsson時代に「Julie」という4インチのキーボード付きWindows Phoneを作っていたことが知られていますが、結局市販はされませんでした。ただ、初代XperiaのXperia X1、2世代目のX2はWindows Mobileを搭載していました。SonyがWindows Phoneを市販するとなるとXperia X2以来、5年ぶりということになります。

Windows Phoneは段々とシェアを伸ばしてきていますが、いまだ国内ではauから発売されたIS12T、1機種しかありません。今年は期待できるのかな?

(via リンゲルブルーメン)
(source Digitimes)

タグ: , ,
News >その他

スマートロックがアップデートミスで開錠不能に。すべのIoT機器が抱える問題かも?

これ、いきなりなったら怖いなぁ。一応物理鍵は持ち歩いているけど・・・

News >モバイル

米国でGalaxy Note 4のバッテリーがリコール。ただしSamsungは無関係。対象は再整備品の非正規バッテリー

再整備品って必ずしもメーカーが整備してるわけじゃないのですね・・・

News >モバイル

HUAWEI MATE 10は10月16日ドイツで発表、招待状の送付を開始

なんでドイツなんだろう?ライカのお膝元だから?

News >モバイル

Zeissレンズを搭載したハイエンドモデルNokia 8発表。Snpadragon 835にデュアルカメラ搭載

相変わらずNokiaっぽくないデザインだけど、ちょっと気になる。

back to top