NVIDIAが次世代チップTegra K1を発表 グラフィック性能はPS3やXbox360を上回る

2014.1.6
Tegra K1

NVIDIAが自社のモバイルプロセッサTegraの新バージョン、Tegra K1を発表しました。

192コアとかなにやらすごい文字が出ていますが、グラフィック性能はPS3やXbox360よりも上、とのことです。グラフィックアーキテクチャーとしてはデスクトップ版のGeeforceと同様のものになるようですね(アーキテクチャとしてはGeForce GTX 780 Tiと同等クラスのようです)。

また、Tegra K1は最新のゲームエンジンであるUnreal Engine 4をサポートするということです。最新のPCゲームが動く環境を持ち歩けるということですね。ちなみにiOSで有名なInfinity Bladeはひとつ前のUnreal Engine 3で動作しています。ここまでくると所詮はモバイルゲーム、なんてことは言えなくなりますね。

Tegra K1には今年前半に登場する32bit版と後半に登場する64bit版があるようですが、本命は当然64bit版でしょうね。

とりあえずなにやら凄いということだけは伝わってきますが、具体的なデモ動画等がCESで公開されると思うので、続報に期待です。

(via Pocket-lint)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

MENU

back to top