Xperia Z Ultra、Z1、Z1 fのディスプレイを比べてみた

2014.1.2
Xperia

Xperia Z Ultra、Z1、Z1 fはいずれもTRILUMINOS Display for mobileを搭載しています。TRILUMINOSはSonyの液晶テレビで培った技術ですが、「for Mobile」は色再現域が広いディスプレイという意味合いでTRILUMINOSの名称を使っており、本来のTRILUMINOSディスプレイとは別物のようです。

そんなTRILUMINOS Display for mobileですが、Z UltraとZ1 fはIPS方式、Z1はVA方式という違いがあります。以前からZ1のディスプレイはZ Ultraと比べると視野角が狭いという話が出ていたので、Z1 fを購入したついでに3機種のディスプレイを比べてみました。

まずトップの画像。左からZ Ultra、Z1、Z1 fです。単体ではまず気になりませんが、並べてみるとZ1だけやや白っぽい(コントラスト比が低い)印象です。Z1はVA方式なので本来であればIPS方式よりもコントラスト比を上げやすいはずなのですが、この結果はちょっと意外です。

Xperia

続いて視野角。これもVA方式のZ1が悪いですね。ただ、これもやっぱり並べて比較しない限り気にならないレベルです。そもそもこんな角度でスマートフォンのディスプレイを見ないしね。

Xperia

そんなわけでなんとなく並べてみましたが、違いがはっきり出て面白いです。それにしても、なんでZ1だけVA方式だったんでしょうかね?コストの問題とか?

タグ: , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

MENU

back to top