Xperia Z Ultraをワイヤレス充電に対応させてみた

2013.12.22
PC220392-8

Xperia Z UltraはZ1と同様にマグネット式の充電端子があり、専用ドックを使って充電ができます。しかしワイヤレス充電の便利さに慣れてしまうと専用ドックに挿すのも面倒です。というわけで、Xperia Z Ultraをワイヤレス充電に対応させてみます。

qi

使用するqiのアダプタは以前購入したmicroUSB向けのもの。

microUSB向けqi専用アダプターを買ってみた | Dream Seed

これのmicroUSBプラグを外して、Xperia Z Ultraの充電端子につなげば充電できそうな気がします。

Xperia Z Ultra

ただ、繋いだ途端に壊れましたというのは悲しすぎるで下調べです。とりあえずテスターを使ってGND、+5Vのラインを確認します。

PC220374-8

microUSBのGNDと+5Vはウィキペディアにも図が載っていますが、上図のようになっています。

PC220373-4

本体側は、よく見ると端子のサイズが違うのですが楕円になっている方(端末を立てたときに下側になる方)がGNDです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラインが判明したところでmicroUSBを外します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ケーブルを2つに裂きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じで端子に固定。とりあえずセロテープ止めです。接触が悪かったので、ケーブルの先っぽにハンダを盛っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アンテナ自体はこんな感じでクリアケースで挟み込んでいます。もともと厚みのないアンテナなので膨らみも気になりません。

PC220392-8

で、qiの充電台に置いてみると、ちゃんと充電出来ています。

この状態で端子とケーブルを固定できればなんとか常用できそうです。本体にサランラップを巻いてその上からケーブルをSugruで固定してみるかな?

自由に造形できる硬化性のシリコンラバー、Sugruを買ってみた | Dream Seed

タグ: , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

>> ポイントが溜まるおススメカード8選 <<

back to top