Xperia Z Ultraの中身について 鉛筆でも反応するタッチパネルが面白い

2013.12.22
xperiazu1

外観に引き続き、Xperia Z Ultraの中身ついてです。

中身ついてと言っても、最新機種というわけではないのでそれほど見るところもないのですけど。

xperiazu2

まずAndroidのバージョンですが、購入時は4.2.2でしたが、アップデートがきて4.3となりました。なおこのアップデートはOTAではなくPC接続が必要でした。購入時のビルド番号は14.1.B.510、アップデート後は14.2.A.0.290です。

xperiazu3

初期インストールアプリ群。香港版なので香港特有のアプリもいくつか入っています(アンインストール可能です)。

カメラアプリはZ1とは違い旧タイプ。

xperiazu5

ただし、Z1と同等のカメラアプリを利用可能となっています。これはアップデートで追加されたのかな?

このカメラアプリについてはZ1のレビューで少し書いています。

Xperia Z1の中身について 機能を追加できるカメラアプリが楽しい | Dream Seed

Xperia Z Ultra

Xperia Z Ultraのタッチパネルは一般的なスタイラスだけでなく、鉛筆など普通は静電容量方式のタッチパネルには使えないものでも反応してくれます。なので、鉛筆を使ってお絵かきも可能ではありますが、あまり反応は良くないですね。

ただ、お絵かきはダメでもスワイプやタップなどは完璧に反応してくれるので、これはアプリ側の問題かもしれません(標準のスケッチというアプリを使いました)。

ちなみに、布越しなど指では反応しない状態でも、指の代わりに鉛筆を使って布越しに操作するとちゃんと反応してくれました。どういう仕組みなんだろうか?

xperiazu4

最後にベンチマーク。Quadrantは20277、Antutuは34532。Xperia Z1と遜色ないスコアですね。体感的にも不満はまったくありません。

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

Microsoft、組み込みWindows 10を搭載したウェラブルデバイスを発表

Microsoftがスマートウォッチによく似た外観のWindows 10デバイスを発表しました。実際にはMicrosoftが開発したわけではなく、製造は各種OEMを手掛けるTrekStor。 企業・産業の現場向けウェラブ ...

レビュー >その他

実写版「美女と野獣」、王子さまは野獣のほうがイケメンな気が・・・

4月21日から公開されているディズニー映画「美女と野獣」を観てきました。実は原作、アニメを含め、美女と野獣を観るのはこれが初めて。周りはカップルや女性ばかりだったので、実はおっさんが1人で見る映画ではないのかもしれません ...

News >モバイル

HTC、5月16日のフラッグシップ発表会の告知サイトを日本でもオープン。ライブストリーミングで配信予定

先日、紹介したHTCの発表会予告ですが、HTC Japanもライブ配信を行うということで特設ページをオープンしました。 関連:HTC、側面にセンサを搭載するHTC Uを5月16日に発表。 – Dream Seed 「かつ ...

News >モバイル

iPhoneをマッキントッシュ風にするスタンド「W4 STAND」。ただしそれ以上の機能はありません。

Apple Watchを初代マッキントッシュ風にする充電スタンド「W3 STAND」を発売しているelagoが、今度はiPhoneをクラシカルなマッキントッシュ風にするスタンド「M4 Stand」を発表しました。 シリコ ...

雑記

使ってみた? Android 7.0のGalaxy S7 edgeで利用できる「セキュリティフォルダ」

先月から開始されている国内Galaxy S7 edge向けのAndroid 7.0へのアップデート。そのアップデートにより「セキュリティフォルダ」という新しい機能が利用可能になっています。 プライベートなデータを守る「セ ...

MENU

back to top