自由に造形できる硬化性のシリコンラバー、Sugruを買ってみた

2013.12.21 (更新日:2016.03.12)
Sugru

以前紹介したことのある、シリコンラバー粘土 Sugruを購入してみました。

広告

公式サイトで購入

Sugruは公式サイトから日本への直送で購入可能です。今回購入したのは「8 mini packs」というもので送料込み£13.43(約2,300円)でした。送料も安くていいのですが、Royal Mailなので、到着まで約2週間(13日)かかりました。

8 mini packs

Sugru

8 mini packsは5gのパックが8個入っています。カラーは赤x2、青x2、黒x2、白x2(Multiというセット)。この他、黒だけ8個、黒と白が4つずつというセットもあります。

他にも5gパックが3個はいった3 mini packsや100g1パックのものなどがありますが、使い勝手とコストパフォーマンスを考えると8 mini packsが1番良さそうです。

使用期限に注意

Sugru

Sugruには使用期限があり、各々のミニパックに期限が書かれています。公式には製造から13か月が使用期限となっていますが、冷蔵庫で保管すると寿命が3倍になるそうです。

ケーブル補修

Sugru

とりあえず使ってみようということで、試してみたのがパッケージにも書かれているiPhone用コードの補修。このケーブル、被覆が弱いよね……。

Sugru

まずミニパックの開封。開けた瞬間、粘土のようなゴムのような匂いがします。

Sugru

指でコネコネ。感触的にはベタ付き方も含めてポリパテとほぼ同じです。色が指に付きますが洗えば簡単に落ちます。

Sugru

ケーブルを包むように巻きつけます。5gで両端に巻きつけて2本分といったところです。

開封直後はかなりべとつきますが、30分くらいしてくると表面が固まるというか落ち着いてくるので、その頃に表面をこすると指紋が消えます。

Sugru

約24時間で硬化(3mm厚の場合。もっと厚く盛ったりすると時間がかかるようです)。

Sugru

硬化後はシリコンの手触りそのものになります。柔軟性もあり曲げても割れたりすることはありません。

これはなかなか面白いし、使い方次第ではかなり便利そうです。

いろいろな使い方

sugru

公式サイトではハードカバーの古書を使ったiPadケースの作り方も紹介されています。この方法でXperia Z Ultraのフリップケース作れるかな?

FIX THAT THING

Sugru - 8 パック (ミックスカラー)【輸入】
FormFormForm
売り上げランキング: 59,646

割高ですがAmazonでも売ってます。

タグ: , , ,
News >モバイル

Xiaomi、Android One搭載デバイスをインドネシアで発売?

もとのMi5XもROM書き替えでAndroid Oneになったりするのだろうか?

News >モバイル

自分を360度撮影できる? Insta360が8月28日に発表する新製品のティザーを公開

人混みの中では撮影できなさそう感はあるけど面白そう。

back to top