IECがノートパソコンの充電器の標準仕様を発表 各メーカー共通のACアダプタが実現するかも

2013.12.18

Universal-AC-adapters_19v__23748
Universal-AC-adapters_19v__23748 / Public Domain Photos

The International Electrotechnical Commission (IEC、国際電気標準会議)はノートパソコンのための共通して使えるACアダプタの技術仕様を公開しました。

現在のノートパソコンのアダプタは各社仕様がマチマチで基本的に互換がありません。このため、ノートPCが複数台あるとそれぞれにACアダプタが必要で邪魔なことこの上ない。

またIECによると、ACアダプタの紛失はまだ使えるノートPCの破棄に繋がるのだとか。さらに、年間50万トンのACアダプタが破棄されているという調査もあるようです。

この標準仕様が普及すればACアダプタを使いまわすことが容易になり、破棄されるアダプタ、PCの削減にもつながりそうです。

IECには法的な拘束力はありませんが、EUは過去にもモバイル端末の充電をmicroUSBに統一することを働きかけ、業界標準にした実績があるので、そちらからじわじわと浸透していくことを期待したいです。

2010年スタート:欧州委員会、携帯の充電器をMicro USBで統一へ――Nokia、Appleほか10社が合意 – ITmedia ニュース

このときにはAppleもmicroUSBの採用に合意してたはずなんだけどね……。

(via the Verge)
(source IEC)

タグ: , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

雑記

映画をよく観るならメンバーサービスへの加入が絶対お得

比べてみると、SMT Membersのお得感半端ないな。

雑記

壊れたカメラ付きインターホンを自分で交換する方法

配線を使いまわせるので作業は楽です。ものすごく古いとわからないけど。

back to top