居眠り防止に役立ちそうなウェアラブルデバイス Vigo

2013.12.17

最近は手首に装着するタイプのNike+ Fule Band SEなどのアクティビティトラッカーが人気ですが、新しいタイプのアクティビティトラッカーがKicksatrterに登場しています。

Vigoという一見すると新しいヘッドマウントディスプレイのようなこの製品、計測するのは運動量ではなく、注意力です。

vigo

Vigoには6軸の加速度計、赤外線センサが内蔵されており、装着者が目をつぶっている、うとうとしているなどをリアルタイムに検出。居眠りしている場合には先端のLEDと音で覚醒を促したりすることも可能です。

単に居眠り防止というだけでなく、日中どの時間帯がもっとも目がさえているか(どの時間帯で注意力が落ちているか)といったデータを取るのにも使えます。

vigo2

収集したデータはiOSやAndroidの専用アプリで確認が可能。どのタイミングでアラームを出すかといったカスタマイズも専用アプリから行います。

機能の割に見た目が仰々しくはないだろうかという気はしますが、運転中にはあるといいかも。ちなみに普通のBluetoothヘッドセットとしても利用可能だそうです。

Vigoを1台手に入れられるのは早期割引の$59から(日本へは別途送料$15が必要)。資金調達に成功したら、来年5月に出荷される予定です。

(via Android Autority)
(source Kickstarter)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

レビュー >その他

実写版「美女と野獣」、王子さまは野獣のほうがイケメンな気が・・・

4月21日から公開されているディズニー映画「美女と野獣」を観てきました。実は原作、アニメを含め、美女と野獣を観るのはこれが初めて。周りはカップルや女性ばかりだったので、実はおっさんが1人で見る映画ではないのかもしれません ...

News >モバイル

HTC、5月16日のフラッグシップ発表会の告知サイトを日本でもオープン。ライブストリーミングで配信予定

先日、紹介したHTCの発表会予告ですが、HTC Japanもライブ配信を行うということで特設ページをオープンしました。 関連:HTC、側面にセンサを搭載するHTC Uを5月16日に発表。 – Dream Seed 「かつ ...

News >モバイル

iPhoneをマッキントッシュ風にするスタンド「W4 STAND」。ただしそれ以上の機能はありません。

Apple Watchを初代マッキントッシュ風にする充電スタンド「W3 STAND」を発売しているelagoが、今度はiPhoneをクラシカルなマッキントッシュ風にするスタンド「M4 Stand」を発表しました。 シリコ ...

雑記

使ってみた? Android 7.0のGalaxy S7 edgeで利用できる「セキュリティフォルダ」

先月から開始されている国内Galaxy S7 edge向けのAndroid 7.0へのアップデート。そのアップデートにより「セキュリティフォルダ」という新しい機能が利用可能になっています。 プライベートなデータを守る「セ ...

Amazon、最大3000円オフになる「IIJmio × SIMフリースマホ セット割特集」開催中

Amazonで格安SIMとSIMフリースマートフォンのセットが最大で3000円割引になる「【最大3,000円OFF】IIJmio × SIMフリースマホ セット割特集」を開催しています。SIMはIIJmioとBIC SI ...

MENU

back to top