NokiaはAndroid端末の開発プロジェクトを破棄 ウェアラブルデバイスに注力とのこと

2013.12.17
Asha Lumia

Nokiaが取り組んでいたAndroid端末のプロジェクトですが、やはり破棄されたようだとC科技が伝えています。

広告

コードネーム:NormandyはNokia初のAndroid端末だったようです | Dream Seed

NokiaはコードネームNormandyというAshaに変わる低スペックAndroid端末を開発しており、2014年にリリース予定と伝えられていましたが、これを含めてすべてキャンセルされたようです。

Microsoftからの圧力ではないということですが、Microsoftとの契約の中に2年間はスマートフォンを販売しないというものがあり、これが関係しているようです。

また、ウェアラブルデバイスの開発に注力するため、Androidプロジェクトで使っていたリソースをこちらに振り分けるのが目的とも伝えられています。Nokiaはスマートグラスを2015年にリリースする予定とのことです。

う~ん、予想通りとはいえ残念だなぁ。業界で規格を統一して、使用するOSはユーザーが選べるという風にはならないものか。

(via Pocket-lint)
(source C科技)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

ASUS、360度回転するヒンジを搭載したChromebook Flip 3機種を国内で発表

Chromebook、日本ではあまり盛り上がっていない気がしますが売れてるんですかね。

News >モバイル

Samsung、Gear S3 TUMI Special Editionを発表、価格は約5万円

ウォッチフェイスが好み。ちょっと欲しい。

back to top