摂取カロリーまで計測できる新しいタイプのアクティビティトラッカー「AIRO」

2013.11.27
airoband

Nike+ FuelBand SEやJawbone UP、Fitbitなど手首に付けるアクティビティトラッカーが人気ですが、それらより一段進んだタイプのデバイスが登場するようです。

AIROというこのデバイス、見た目はちょっとごついブレスレットで他の機種と変わらないように見えますが、計測方法が大きく異なります。

nutrition

AIROは内側にLEDライトを内蔵し、血管に光を当て分光計で分析することで、心拍数や睡眠パターンの計測を行います。さらに、血中糖度の変化も分析して、これをもとに摂取カロリーも計測できるのだとか。

これが本当ならいちいち食べたものを記録したり、カロリーを調べたりすることなく摂取カロリーを記録することができ、ダイエットやトレーニングに非常に有用なデータとなりそうです。

加速度計などを使うわけではないのでほとんど体を動かさない活動(ゲームとか読書とか?)でも活動量を計測することができるのもポイントのようです(血流の変化で緊張しているとかストレスが高いとかを計測する?)。

残念なことに発売は1年後の2014年秋。価格は$199(約20,000円)とのことです($149でプレオーダを行っていたようですが、これは終了した模様)。

ほんとうに出来るのかなぁというのが正直な感想ですが、もし本当に出てきたら大人気になりそうですね。

(via ギズモード)
(source Airo)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >その他

Google、全天球ではない180度のVR動画フォーマット「VR180」を発表

VR動画、結局前しか見ないですしね。

News >モバイル

Android Oは「Oatmeal Cookie(オートミールクッキー)」? ソースコードなどに記述が見つかる

オートミールと言えばクエーカー。コラボしたりするのかな?

News >モバイル

公開から7年、Android Marketのサポートが6月30日に終了

さすがにもう使っている人はいないんじゃないかとは思う。

MENU

back to top