Kindle Paperwhiteをqiでワイヤレス充電対応にしたらかなり快適っぽい

2013.11.24
Kindle Paperwhite qi

先日購入したmicroUSB向けqiアダプターをKindle Paperwhiteにつけて、ワイヤレス充電に対応させたらかなり快適っぽいです。

Kindle PaperwhiteにはmicroUSBポートがついているものの、バッテリの持ちが異常に良いのでついつい充電を忘れがち。コンテンツの同期もWiFi経由なのでUSBを使うことは本当に少ないです。

こういう端末はqiの利便性が光りますね。後付でmicroUSBポートを専有してしまいますが、先述の通りそもそもmicroUSBを使う機会がないので問題にもなりません。

Kindle Paperwhite qi

今回は背面にテープで適当に貼り付けただけですが、アンテナが薄いので両面テープで貼るだけでも問題なく使えそうです。

Kindle Paperwhite qi

microUSB部分もほとんど邪魔になりません。

気になる発熱ですが充電中はアンテナ部がほんのりあたたかくなる程度です。もともと出力が低いので問題になるほどの発熱はなさそうですね。これはHTC Oneでも同様でした。過充電についてはqi充電器とUSB側でコントロールされているのでも、これも問題無いと思います。

それにしてもこのqiアダプターはかなりいいです。分解用を含めてもう2~3枚買っておくかな。

タグ: , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

MENU

back to top