iPad mini RetinaディスプレイモデルはsRGBの再現度が他機種に劣るという結果

2013.11.19
ipadminiretina

iPad mini Retinaディスプレイモデルが登場し、外に持ち出してEye-Fiとの組み合わせで写真の確認などに使いたいという人も多いんじゃないかと思いますが、もし仕事などで色味にシビアにならなければいけない場合はiPad miniは避けたほうがいいかもしれません。

anandtechが実施したディスプレイテストによると、iPad mini RetinaディスプレイモデルのsRGB再現度は他のタブレット(Nexus 7(2013)、Kindle Fire HDX、iPad Air)などよりも劣っているということです。

retina_gamut

これはRetinaディスプレイモデルの色再現度を表したもの。中央の三角形が標準sRGBを表すエリアで各頂点がこれに近いほど色味を正確に表現できていることになります。

Retinaディスプレイモデルでは各頂点が内側に大きくへこんでいます。

airgamut

ちなみにiPad Airでは各頂点がほぼ三角形に一致しており、sRGBの再現度が高いことがわかります。

トップの画像は左がiPad Air、右がiPad mini Retinaですが、左下の赤い三角形の色や、iTunes Storeのアイコンの色などが異なっているのが分かります。

displaymateも同様のテストをしており、やはり同じ結果となっています。

Gamut_17

こちらの図のほうが分かりやすいですね。iPad mini Retinaだけ内側に大きくへこんでいます。

いくら解像度をあげても色味が再現できないのはダメなんじゃ……と言いたいところですが、トップの画像を見るに、ぶっちゃけ大多数の人には気にならないレベルなんじゃないかと思います。仕事で画像を扱うとかではない限り、大騒ぎするほど悪くはないんじゃないかな。

(via Pocketnow)
(source anandtech, displaymate)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

Google Play Awards 2017ノミネートアプリ公開、受賞アプリはGoogle I/Oで発表

Googleが昨年から始めた「Google Play Awards」のノミネートアプリを発表しました。 Google Play AwardsはGoogle Playで公開されているアプリから優れたものを表彰するというもの ...

News >モバイル

HTC サポーターズクラブ発足、5月16日に台湾で行われる新製品発表会への招待も!

HTCが「HTC サポーターズ クラブ」を発足し、メンバーを募集開始しました。その中で、5月16日に開催されるHTC Uの発表会に招待するという企画も行われています。 HTC サポーターズ クラブ 世界初のアンドロイドス ...

Twitterの投稿をMastodonに流す3つの方法

だいぶ盛り上がりも落ち着いてきた感じのMastodonですが、Twitterと両方使っているという人も多いはず。Twitterで投稿したものを手動でMastodonにも流しているという人もいると思いますが、面倒だしなによ ...

News >モバイル

Microsoft、組み込みWindows 10を搭載したウェラブルデバイスを発表

Microsoftがスマートウォッチによく似た外観のWindows 10デバイスを発表しました。実際にはMicrosoftが開発したわけではなく、製造は各種OEMを手掛けるTrekStor。 企業・産業の現場向けウェラブ ...

レビュー >その他

実写版「美女と野獣」、王子さまは野獣のほうがイケメンな気が・・・

4月21日から公開されているディズニー映画「美女と野獣」を観てきました。実は原作、アニメを含め、美女と野獣を観るのはこれが初めて。周りはカップルや女性ばかりだったので、実はおっさんが1人で見る映画ではないのかもしれません ...

MENU

back to top