iPad mini RetinaディスプレイモデルはsRGBの再現度が他機種に劣るという結果

2013.11.19
ipadminiretina

iPad mini Retinaディスプレイモデルが登場し、外に持ち出してEye-Fiとの組み合わせで写真の確認などに使いたいという人も多いんじゃないかと思いますが、もし仕事などで色味にシビアにならなければいけない場合はiPad miniは避けたほうがいいかもしれません。

広告

anandtechが実施したディスプレイテストによると、iPad mini RetinaディスプレイモデルのsRGB再現度は他のタブレット(Nexus 7(2013)、Kindle Fire HDX、iPad Air)などよりも劣っているということです。

retina_gamut

これはRetinaディスプレイモデルの色再現度を表したもの。中央の三角形が標準sRGBを表すエリアで各頂点がこれに近いほど色味を正確に表現できていることになります。

Retinaディスプレイモデルでは各頂点が内側に大きくへこんでいます。

airgamut

ちなみにiPad Airでは各頂点がほぼ三角形に一致しており、sRGBの再現度が高いことがわかります。

トップの画像は左がiPad Air、右がiPad mini Retinaですが、左下の赤い三角形の色や、iTunes Storeのアイコンの色などが異なっているのが分かります。

displaymateも同様のテストをしており、やはり同じ結果となっています。

Gamut_17

こちらの図のほうが分かりやすいですね。iPad mini Retinaだけ内側に大きくへこんでいます。

いくら解像度をあげても色味が再現できないのはダメなんじゃ……と言いたいところですが、トップの画像を見るに、ぶっちゃけ大多数の人には気にならないレベルなんじゃないかと思います。仕事で画像を扱うとかではない限り、大騒ぎするほど悪くはないんじゃないかな。

(via Pocketnow)
(source anandtech, displaymate)

タグ: , ,
News >その他

スマートロックがアップデートミスで開錠不能に。すべのIoT機器が抱える問題かも?

これ、いきなりなったら怖いなぁ。一応物理鍵は持ち歩いているけど・・・

News >モバイル

米国でGalaxy Note 4のバッテリーがリコール。ただしSamsungは無関係。対象は再整備品の非正規バッテリー

再整備品って必ずしもメーカーが整備してるわけじゃないのですね・・・

News >モバイル

HUAWEI MATE 10は10月16日ドイツで発表、招待状の送付を開始

なんでドイツなんだろう?ライカのお膝元だから?

News >モバイル

Zeissレンズを搭載したハイエンドモデルNokia 8発表。Snpadragon 835にデュアルカメラ搭載

相変わらずNokiaっぽくないデザインだけど、ちょっと気になる。

back to top