Qualcommのスマートウォッチ Toqは12月2日リリース 価格は$349

2013.11.19
Qualcomm_Toq_Smartwatch_for_Android_Devices___Official_Site

9月に発表されていたQualcommのスマートウォッチToqが12月2日にリリースされます。価格は$349。

Toqはいわゆるスマートウォッチですが、Mirasolディスプレイというものを採用しています。通常のLCDのようにバックライトがあるわけでもOLEDのように自ら発光するわけでもなく、E-INKのように外部の光を反射するディスプレイです。このため、消費電力が少なく、フル充電で3日間は使えるとのことです。E-INKと同じように暗い場所では表示が見えないという弱点がありますが、Toqにはフロントライトも搭載しており、ストラップをダブルタップすると発光するとのことです。

消費電力については、SonyのSmartWatch 2も余裕で2〜3日は持つので、これをアピールポイントに出来るかは微妙ですね。

watch_slide_5a_1

充電は専用の充電台を使いますがワイヤレス。オプションのヘッドセットも一緒に充電可能です。

watch_slide_5b_1

ちなみにオプションのヘッドセット、左右を繋ぐケーブルもなく、真のワイヤレスを実現した初めてのステレオヘッドフォンということです。これはちょっと使ってみたいですね。

ToqはAndroidとペアリングして使いますが、アプリを追加できるのか等、細かい仕様がよくわかりません。発売までにもう少し詳しい仕様がでてくるんでしょうかね?

(via Android Authority)
(source Toq)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

MENU

back to top