Nexus 5の音量が異様に小さいと感じるなら、筐体に穴をあけて解決しよう

2013.11.17
single_port_hole

日本ではemobileからも発売されたNexus 5ですが、一部の端末では音量が小さい(ボリュームをあげてもあまり大きな音が出ない)という症状が発生しているらいしいです。

XDAのElite Recognized Developer、AdamOutler氏の端末もこれに該当していたそうで、原因としては組立工程で使用した接着剤がスピーカーの穴を塞いでいるのではないかと懸念しています。

additonal_and_original_port_holes

しかしそこはXDAです。文句をいうよりも直してしまおう(But, this is XDA, so rather than complain, here is a fix.)ということで、カバーを開けて本体に穴を開けるという方法でスピーカーの音量を確保することに成功したとのことです。穴を開ける位置はリンク先で確認してみてください(写真の位置ですけど)。2週間後くらいにXDATVでも動画で紹介するとのことです。

写真の位置に穴を明けても結局カバーを被せてしまうので無意味では?とも思うのですが、空気の通り道が出来る事で音が増幅されるので結果的に音量は上がるらしいです。

emobileからの購入であれば店頭で確認、新品交換という流れになるのでしょうが、Google Playでの購入だとやりとりも面倒なので自己責任でこの方法を試すのもありでしょう。

Nexus 5

ちなみに、Nexus 5のスピーカーは底面に2つあるように見えますが、スピーカーは1つだけ。指で塞ぐとよくわかります。片方はマイクだそうです。

(source XDA-Developers)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

MENU

back to top