LexusのCMに登場するSwarmが凄い

2013.11.10

ついにここまで来たか!という感じのする動画です。Lexusのコマーシャルなのですが、飛び交っているクアッドコプターはCGではなく、実在しているもの。実際に編隊を組んで自立飛行を行っています。

Swarmと名付けられたこのクアッドコプターを開発したのはKMel Robotics。さすがにラストシーンに登場するように何百台も存在しているわけではなく、実際には6〜7台しかいないようですが、それでも凄いですね。

このSwarm、Makingも公開されています。完全な自立飛行というわけではなく、各個体は外部のモーションカメラと赤外線により位置決めを行い、プログラムされた通りに飛行しているんですね。

それにしても、いつかこんなのが自分のまわりを飛び交う日常というのが訪れるのでしょうか。その前にスカイネットの反乱が始まりそうな気もしますけど。

(via techcrunch)
(source amazinginmotion)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

レビュー >その他

料理が苦手でも作れそう。少ない手順と材料で作れる副菜が100種類載った「ひとつの野菜で作りおき」

手順が少ないとそれだけでやる気が出ます。使う調味料が少ないのもポイント。

News >モバイル

LG G6もシースルーに。作業自体はGalaxy S8よりも簡単な様子

カラーバリエーションの1つとして出してほしい。

News >モバイル

HUAWEI P10ストレージ問題のその後。対応のためタスクフォースを設立、Mate 9はすべてUFS2.1を採用

必要以上にスペック自慢をしない、というのが自衛策の1つになりそうではあります。

News >モバイル

AppleファンはSheepleなのか? 老舗辞書が登録した例文が話題に

Android使いの人はApple製品持っている人も多そう。その逆は少なそうだけど。

MENU

back to top