Nike_-3

Nike+ FuelBand SEで睡眠ログを取る方法

2013.11.9
Nike_-3

昨日から本格的に使い始めたNike+ FuelBand SE、睡眠のログが取れるようになったということでしたが、その方法がさっぱりわかりませんでした。単に付けたまま寝たのでは普通に記録されるだけだし……。で、オンラインマニュアルを見たりネットで調べたりしてようやく方法がわかりました。

FuelBand SEで睡眠ログを取るには「セッション」という機能を使います。このセッション、睡眠だけでなく、マラソンやサッカーなどの記録を取りたい単位がある場合に使う機能です。セッションで記録しておくと、あとでマラソンではどれくらいの運動量だったのかなどを確認することが可能になります。

セッションを始めるのはiPhoneアプリを使うと楽なのですが、FuelBand SE単体でも可能です。文章で説明するよりも動画で見たほうが早そうだったので撮ってみました。

ボタン長押しして「START」を表示。表示中にもう一度ボタン押すとセッション開始。終わるときも長押しで「END」を表示。表示中にもう一度押すとセッション終了です。

Nike_-2

この方法で記録したセッションは「未タグ付けのセッション」として記録されるので、好きなタグを付けましょう。予めいくつかのスポーツ名が選択肢として表示されますが他の名前でも大丈夫です。

Nike_-4-7

これで睡眠のログが記録出来ました。ただ、WEB上でみるとこんな感じで、なんとなくこの辺りで寝が浅かったのかなぁっというのが分かる程度です。

2013-11-09 07.39.55

この部分だけはiPhoneアプリにかなわないですね。iPhone(これはiPadですが)で表示するとこんな感じでです。

2013-11-09 07.43.42

なお、iPhoneアプリではタグを選択した状態でセッションを開始できます。これもiPhoneアプリが便利な点です。

以上、FuelBand SEのセッションの使い方ですが、iPhoneアプリがあると便利なのは確かですが、なくても機能が使えないとか制限されるということはありません。セッション以外の点では、リアルタイムに同期ができないということを除けばiPhoneがなくてもFuelBand SEを問題なく利用できます。

そんなわけで、FuelBand SEは気になってるけどAndroid派なんだよなぁっという人も気にせず買っちゃいましょう。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ASUS ZenWatch 3

ASUS、金環日食をイメージした円形ディスプレイになったZenWatch 3を12月10日(土)に発売

ASUSが円形ディスプレイになった新型スマートウォッチ「ZenWatch 3」を12月10日(土)に日本で発売すると発表しました。 これまでのZenWatch、ZeWatch 2は四角いディスプレイで

楽天モバイル

楽天モバイル、「年末年始大感謝セール」開催 P9 liteはスーパーSALEよりも安い14,990円

楽天スーパーセールでも安売りを行っていた楽天モバイルですが、それとは関係なく「年末年始大感謝セール」としてZenFone 2 Laserが82%オフなどなのセールを開始しました。 年末年始大感謝セール

mobile-offline-folders-1300x760

Dropbox、モバイルアプリでオフラインアクセスが可能に

DropboxがAndroid、iOS版アプリでオフラインアクセスに対応することを発表しました。 Windows/Mac版では以前からオフラインアクセス(フォルダ同期)に対応していましたが、モバイル版

honor

HUAWEIのサブブランドhonorが12月16日に新製品を発表 Xiaomi Mi MIXに対抗したベゼルレス端末?

HUAWEIのサブブランド、honorが12月16日に新製品を発表するということで公式サイト上でティザーを公開しています。 ティザーの中にも書かれていますが、発表されるのはhonor Magic。 X

Adobe CC

Adobe Creative Cloudコンプリート版がトータル約41% OFFの大特価セール中

先日までAmazonで30%オフセールが行われていたAdobeのCriative Cloudですが、今度は27%オフ+レジで20%オフ(トータル約41%オフ)という大規模セールが実施されています。 対

SonyのSmartWatch 3が公式ストアで9,880円に値下がり コストコでは8,980円

SonyのSmartWatch 3が公式ストアで9,880円に値下がり コストコでは8,980円

SonyのAndroid Wearスマートウォッチ、SmartWatch 3 SWR50がコストコで8,980円(税込)で販売されていました。 売っていたのはコストコの幕張店。 もともと2...

HUAWEI Mate 9の詳細レビュー 5.9インチだけど片手で楽に持てるサイズ感

HUAWEI Mate 9の詳細レビュー 5.9インチだけど片手で楽に持てるサイズ感

HUAWEIの最新モデル、HUAWEI Mate 9を購入したので早速レビューです。 まだ1ShopmobileやExpansys、GearBestなどのECサイトには入荷していなかったので、今回...

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

上位機種のHUAWEI P9と同等のスペックを持つhonor 8の詳細レビュー。HUAWEI P9やASUS ZenFone 3と比較しながら紹介します。...

Pebble Time 2、Pebble Coreはキャンセルされ、返金が行われるとのこと(追記あり)

Pebble Time 2、Pebble Coreはキャンセルされ、返金が行われるとのこと(追記あり)

FitbitによるPebbleの買収の話が出ていますが、これにより開発中だったPebble Time 2、Pebble Coreはキャンセルされるという話をBloombergが伝えています。 関...

MENU

back to top