Androidの載っていないANDROID SmartWatchが12月にリリースされます

2013.11.3
Android Watch

ANDROID SmartWatchというと、「Googleのスマートウォッチ?」という気がしてしまいますが、そうではありません。

Oko Internationalというメーカーが展開しているANDROIDというブランドの腕時計があるのですが、このブランドがスマートウォッチを開発。ANDROID SmartWatchとして12月にリリースされるとのことです。ややこしいですが、別にOSにAndroidを採用しているわけではありません。

スマートウォッチとしてもアプリを追加したり出来るわけではなく、単にBluetoothで接続して電話の発着信、メール表示などができるだけのようです。なので、iPhoneでもANDROID SmartWatchは使えるかもしれません。

商標関係どうなってるの?っと思って調べてみたら、このANDROIDという商標、Googleは持っていません。この商標を持っているのがOko International。そしてOKOが展開しているブランドがANDROIDです。ややこしい。OKOのサイト(android-usa)に行くと、ANDROIDの後ろに”®”が付いていますね。これは米国特許商標庁で登録された商標だということを表しています。

じゃぁ、GoogleのAndroidはというと、”™”が付いています。これも商標を示すマークですが、この表示、実は商標登録等は必要なく、勝手につけていいのだそうです。なんだそれと思ったのですが、後々裁判等が起きたときに「うちは商標として積極的に使っていた」ということをアピールする目的もあるのだとか。

実は今年の初めに、Oko InternationalはAndroidの商標侵害でGoogleを訴えています。その後のニュースが見つからなかったのですが、まだ係争中なのかな?

(via Android central)
(source android-usa)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >その他

Google、全天球ではない180度のVR動画フォーマット「VR180」を発表

VR動画、結局前しか見ないですしね。

News >モバイル

Android Oは「Oatmeal Cookie(オートミールクッキー)」? ソースコードなどに記述が見つかる

オートミールと言えばクエーカー。コラボしたりするのかな?

News >モバイル

公開から7年、Android Marketのサポートが6月30日に終了

さすがにもう使っている人はいないんじゃないかとは思う。

MENU

back to top