Nexus 5のAndroid 4.4 Kitkatでは「OK Google」という音声コマンドが利用可能 ただし画面がオフのときは利用不可

2013.11.1
Android_-_4.4_KitKat

Nexus 5とともにAndroid 4.4 Kitkatも正式に発表されました。

Nexus 4、7、10は数週間後にアップデート可能になりますが、Galaxy Nexusについては発売後2年以上経過していることから今回はアップデートは行われないとのことです。

そんなAndroid 4.4 Kitkatでは、MOTO Xにあった「OK Google」という音声コマンドが利用可能になります。ただしNexus 5のみ。また、MOTO Xとは違いスクリーンがオフの時には使えず、ホーム画面でのみの利用となるようです。

う〜ん、これは微妙な感じですね。ホーム画面にいる時点でタッチ操作をしたほうが早いんじゃないかという気もします。スクリーンオフがダメなら、大抵は手に持った状態だろうし。充電中は画面をオフにしないという設定で使っている人なら需要はあるのかな?

(via Android Police)
(source Android.com, Nexus help)

タグ: , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

雑記

GDP Pocket、軽い衝撃で再起動するときはバッテリコネクタが外れているかも

再起動に気が付いたときは焦ったけど、すぐに直せて良かった。

News >その他

Google、全天球ではない180度のVR動画フォーマット「VR180」を発表

VR動画、結局前しか見ないですしね。

News >モバイル

Android Oは「Oatmeal Cookie(オートミールクッキー)」? ソースコードなどに記述が見つかる

オートミールと言えばクエーカー。コラボしたりするのかな?

News >モバイル

公開から7年、Android Marketのサポートが6月30日に終了

さすがにもう使っている人はいないんじゃないかとは思う。

MENU

back to top