motorola、機能をモジュール化しそれを組み合わせることが出来るオープンハードウェアプラットフォーム Project Araを発表

2013.10.29
ara1blogpost

以前、スマートフォンの各機能をモジュール化し、自由に組み替えて望みの性能の端末を作ることができるPhoneblocksというプロジェクトを紹介したことがあります。

どんなものかは動画を観てもらうとわかると思いますが、これとほぼ同じコンセプトのProject Araをmotorolaが発表しました。

ara2blogpost

motorolaは1年以上このProject Araに取り組んでいたということで、決してPhoneblocksをパクったとかそういうことではないようです。また、Phoneblocksを買収したというわけでもないですが、今後はPhoneblocksのコミュニティと協力していくようです。

このProject Araはオープンハードウェアとして仕様を公開、開発者を広く受け入れるようですが、とりあえずは目星を付けた(名乗りをあげた?)開発者を招待し、この冬の間にモジュール開発キット(MDK)のアルファ版を送付する予定とのことです。

製品化されるのは未だ先だとは思いますが、自分が望む自分だけの1台を手に入れることが出来そうな面白い試みですね。ところで、FCCとかはモジュール単位で認証を受けることになるのかな?

(via Phandroid)
(source motorola)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

雑記

GDP Pocket、軽い衝撃で再起動するときはバッテリコネクタが外れているかも

再起動に気が付いたときは焦ったけど、すぐに直せて良かった。

News >その他

Google、全天球ではない180度のVR動画フォーマット「VR180」を発表

VR動画、結局前しか見ないですしね。

News >モバイル

Android Oは「Oatmeal Cookie(オートミールクッキー)」? ソースコードなどに記述が見つかる

オートミールと言えばクエーカー。コラボしたりするのかな?

News >モバイル

公開から7年、Android Marketのサポートが6月30日に終了

さすがにもう使っている人はいないんじゃないかとは思う。

MENU

back to top