リア充専用?相手に振動を伝えるBluetoothリストバンド TapTap

2013.10.19
TapTap

最近はいろいろなアクティビティトラッカー(活動量計、そろそろ統一的なわかり易い名前がほしいですね)やスマートウォッチが登場し、手首の価値が高騰してきていますが、そんな手首に装着する新しいアイテムがKickstarterに登場しています。

TapTapと言う名前のこのブレスレット、スマートフォンとBluetoothで接続して使うという点ではスマートウォッチっぽいですが、特にディスプレイは付いていません。そして1番異なる点は、2つ一組で使うということ。

1つを自分で装着、もう一つを恋人や奥さんなど大事な人に付けてもらいます。そうして、「I LOVE YOU」代わりにタップすると、それが相手に伝わるというもの。どんなに距離が離れていても、(ネットワークさえ繋がれば)触れ合えるというなんとも夢のあるアイテムです。

d07e1d815540d0db5ec3989a0f7dd49d_large

TapTapには加速度計とジャイロスコープがあるため、アクティビティトラッカーのように歩数などの活動量や睡眠計測のアプリも作製可能(SDKとAPIが公開されるとのこと)。腕を受けに上げるとボリュームが上がる、フルーツ忍者で遊ぶといったことも出来るです。

なかなか面白いですねぇ。渡す相手がいないと寂しいですが。相手への振動がどのように伝わるのかよくわかりませんが、タップ1回毎に1回振動するのであれば、モールス信号や、1回なら○○、2回な○○的な使い方も出来そうですね。サバイバルゲームとかでも使えそう?

Kickstarterでは11月22日まで出資募集中。目標額は$130,000。いまのところ、$90+送料$15で2個セットが入手可能です。発送は2014年4月。

(via PhoneArena)
(source KickStarter)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

back to top