nasneをパーソナルクラウドに出来るnasne ACCESSがかなり便利かも

2013.10.17
nasne™_ACCESS_-_Google_Play_の_Android_アプリ

先週末にnasneの1TBバージョンがリリースされましたが、それに合わせてnasne ACCESSというAndroidアプリがリリースされています。

これはnasneをファイルサーバーとして使うためのアプリで、Android端末からnasne ACCESSを通して通常のNASのようにnasneにファイルを格納したり、ダウンロードしたり、動画や音楽をストリーミングしたりすることが可能になります。ただし、nasneで録画したTV番組やライブチューナーは視聴することはできません。これが出来るといいんですけどね。

nasneaccess

使用するには事前に同一ネットワーク内でnasneを登録しておく必要がありますが、登録後は3G回線で外からも自宅のnasneにアクセスが可能です。特に設定はありませんでした。

Screenshot_2013-10-17-20-14-15

Playストアでは動画のストリーミング再生が出来ないというレビューがいくつかありますが、少なくとも「m4v」のストリーミングは可能でした。若干カクつくこともありますが、4G回線でも視聴可能です。

端末で撮影した写真や動画を自動でnasneにアップロードする機能もあり、pogoplugのようなパーソナルクラウド環境を構築可能です。

なお、nasne ACCESSを利用するにはnasneのファームを最新(v.2.0.0)にアップデートしておく必要があります(アップデートしないとnasne ACCESSからnasneが見つかりません)。

そして、このアプリ、sony純正でXperia Z1では使用できますが、なぜかXperia Tablet Zにはインストールができません。Nexus 4やGalaxy S4 AvtiveはOKでNexus 7には非対応なので、単純にタブレットには非対応ということのようです。

Screenshot_2013-10-17-20-45-02

でも、apkを抜いてXperia Tablet Zにインストールしたら普通に使えてしまいました。UIが縦画面固定になっているのでタブレットは非対応にしているのかもしれません。

nasneがかなり便利に使えるようになるのですが、HDD1本だとNASとして使うには怖いですね。ただ、nasneに接続した外付けHDDにもアクセス可能なので、外付けにRAIDを組めるUSBHDDを使えば、完全にpogoplugの代替になりそうです。

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J)
nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J)

posted with amazlet at 13.10.17
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-10-10)
売り上げランキング: 140

(source Google Play(nasne ACCESS), オンラインマニュアル)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

back to top