docomo WiFiがID・パスワード不要なSIM認証に対応 ただし対象機種はiPhone 5s/5c、2013~2014 冬春モデル以降

2013.10.15
docomo WiFi

docomo WiFiが今日からSIM認証に対応するそうです。

docomo Wi-Fiは2013年10月15日よりSIM認証(SIMカードの情報を活用した認証方式)に対応します。
これまで、docomo Wi-Fiをご利用をいただくには、「docomo Wi-Fiかんたん接続」アプリの設定やユーザID/パスワードなどの入力が必要でしたが、SIM認証への対応により、SIM認証対応エリアにおいてはこれらの設定が一切不要となります。

いきなりすべてのスポットでSIM認証が利用可能になるわけではなく、まずは各地のdocomoショップからスタートして順次対応箇所を増やしていくということのようです。

ID・パスワードが不要で、対応エリアに入りさえすればWiFiが利用可能になるので、これは便利だなぁっと思ったもののSIM認証を利用するには対応機器が必要とのこと。

対応するのは、

  • iPhone5s iPhone5c
  • Android 2013-2014冬春モデル以降の機種

だけ。今現在販売されている端末では、iPhoneとG2 L-01F以外は非対応ということですね。残念。

iPhoneはプロファイルをインストールすることで対応可能になるようです。Androidは今後のアップデートで従来機種に拡大する可能性はあるのかな?

SIM認証に対応していない場合でも従来通りの方法でdocomo WiFiの利用は可能です。

(via shimajiro@mobiler)
(source docomo)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

MENU

back to top