日本市場向けのオリジナル、Galaxy J SC-02F正式発表 一足早く弄ってきました

2013.10.10
galaxy

docomoから日本市場向けのGalaxy、Galaxy J(SC-02F)が発表されました。Galaxy S4をベースにした日本特化モデルです。

主なスペックは下記。

  • OS:Android4.3
  • ディスプレイ:5インチ(1920 x 1080 441ppi) Super AMOLED
  • プロセッサ:Snapdragon 800 2.3GHz クアッドコア
  • RAM:3GB
  • ストレージ:32GB + microSDXC(最大64GB)
  • カメラ: 13MP/2MP
  • サイズ:137 x 70 x 8.6 mm
  • 重さ:146g
  • バッテリ:2600mAh
Galaxy J

auのGalaxy Note 3の時と同じく、先月末に行われた「Galaxy Noteアンバサダーイベント」で一足早く弄る機会があったので、その時撮った写真で軽くレビューです。

Galaxy J

デザインはGalaxy Note 3に近い感じがありますが私が最初に思ったのは、iPhone 5cでした……。それはともかく、ホームボタンの色も外装に合わせって変わります。

Galaxy J

背面はGalaxy Note 3とは違いフラットなイメージ。プラスチックの質感そのままですが、安っぽさはありませんでした。

Galaxy J

正面向かって右側に電源ボタン、

Galaxy J

正面向かって左側にボリュームがあります。

Galaxy J

上面には3.5mmジャックと赤外線。

Galaxy J

microUSBは底面にあります。

Gakaxy J

日本仕様ということでストラップホールもあります。

Galaxy J

裏蓋を開けたところ。qi用の端子はありませんね。残念。NFCのアンテナはバッテリに内蔵のタイプです。

Galaxy J

Xperia Z1と比較。この2機種、同じ5インチ端末なのですが、Galaxy Jはかなりコンパクトにまとまっています。最初に手にしたときは4.7インチくらいだと思っていました。

Galaxy J

Galaxy Note 3と比較。よく似た雰囲気を持っていますが、さすがに二回りぐらい違います。

Galaxy J

Androidは4.3を搭載。ビルド番号はJSS15Jだったのですが、これはNexus 7のWiFiモデルと同じです。開発中の端末で3G系は載せていなかったのかな?おそらく製品版は異なるはず。

Galaxy J

カメラの機能については、Galaxy Note 3と同等のようです。

全体的に印象としては、先にも書きましたが5インチというサイズながら非常にコンパクトに感じました。防水やワイヤレス充電に非対応なのが残念ですが、これはそこそこ売れるんじゃないかなぁ。

ただ、年末にはXperia Z1 fが控えているので、直接対決になると厳しいかも。

なお、Samsungとしては「Galaxy Jの反響次第でですが、これからも日本市場に特化した端末を出していきたい」ということでした。

(link docomo)

タグ: , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

AppleファンはSheepleなのか? 老舗辞書が登録した例文が話題に

英語には「Sheeple」という造語があるそうです。Sheep(羊)とPeeple(人々)の混成語で、「従順で、すぐに人の言いなりになったり、影響を受けやすい人々」というちょっと皮肉を込めた言葉なのですが、このSheep ...

落ち着いた配色がカッコイイ、限定モデルのApple Watch NIKELABを購入

以前から他のスマートウォッチ(Android Wearとか)の比較用に欲しいとは思っていたのものの、なんとなく買いそびれていたApple Watch。そろそろ、安くなってきたSeries 1でも買おうかと思ったのですが、 ...

News >モバイル

HUAWEIとGoogle、Raspberry PiっぽいAndroid向け開発ボードを発表

HUAWEIとGoogleが、Raspberry PiののようなSingle Board Computer(SBC)、HiKey 960を発表しました。 Raspberry Piのようにそれを使ってなにかしらをDIYする ...

News >モバイル

Google、Nexus / Pixelへのセキュリティアップデート提供期限を公開

GoogleのNexusとPixelは、発売から2年間はAndroidのアップデートを提供、3年間はセキュリティアップデートを提供ということになっています。でも実際いつまで?というのはなかなか把握しきれなかったりするもの ...

News >モバイル

任天堂、3D表示のなくなった3DS、new 2DS LLを7月に発売

任天堂がnew 3DS LLから3D機能を取り除いたnew 2DS LLを7月13日に発売すると発表しました。価格は税抜14,980円。 折りたためない廉価版扱いの2DSはすでに発売中ですが、new 2DS LLは通常の ...

MENU

back to top