ディズニーが物体の感触を表現できるタッチパネルを開発

2013.10.10
Tactile-Bump-image4b

ディスプレイに表示されているものを触るとその表面の凹凸や質感を感じられる、そんな夢の様なディスプレイをディズニーが開発し発表しています。

広告

物に指先で触れた時の感覚は、部分的には摩擦抵抗の変化を捉えて、それを感触として認識してるという研究があるそうで、その研究を元に摩擦抵抗をコントロールすることで脳を騙し、触っているという感覚を与えるのがディズニーが開発したディスプレイです。

原理的には表示内容に応じてタッチパネル表面の電位を変化させ、指先に摩擦抵抗を感じさせます。これによって凸凹だったり硬い、柔らかいといったことが感じられるのだそうです。

難しいことをよくわかりませんが、これが実用化されるとタッチUIもあらたな方向に進みそうですね。

(via the Verge)
(source disney research)

タグ: ,
News >その他

スマートロックがアップデートミスで開錠不能に。すべのIoT機器が抱える問題かも?

これ、いきなりなったら怖いなぁ。一応物理鍵は持ち歩いているけど・・・

News >モバイル

米国でGalaxy Note 4のバッテリーがリコール。ただしSamsungは無関係。対象は再整備品の非正規バッテリー

再整備品って必ずしもメーカーが整備してるわけじゃないのですね・・・

News >モバイル

HUAWEI MATE 10は10月16日ドイツで発表、招待状の送付を開始

なんでドイツなんだろう?ライカのお膝元だから?

News >モバイル

Zeissレンズを搭載したハイエンドモデルNokia 8発表。Snpadragon 835にデュアルカメラ搭載

相変わらずNokiaっぽくないデザインだけど、ちょっと気になる。

back to top