撮影後に焦点を変更できるMEMSカメラ、OPPOの端末が初採用

2013.10.9
memscam.com_html_files_PDF_mems_cam_DOC8324F_C_Feb_2013.pdf

ちょうど1週間前、Nexus 5に撮影後に焦点を変更できるMEMSカメラが搭載されるのではないかという噂が出ていましたが、それはMEMSではなくSony製のモジュールを搭載しているだけという話で落ち着いていました。

広告

これについて、MEMSの開発元であるDigitalOptics自らが、あらためてその噂を否定し、MEMS搭載の第1号はOPPOの端末であることが明らかになりました。

DigitalOpticsはOPPOを業務提携し、OPPOがMEMSカメラを初めて採用するメーカになると発表しました。またその中で、先週噂になっていたMEMS採用の噂は間違っているをきっぱりとNexus 5への搭載を否定しています。

OPPO_N1

OPPOといえば先月、カメラ部分が回転する変わり種スマートフォン、OPPO N1を発表したばかりですが、これからMEMSを採用した端末を開発、あるいはすでに開発中ということなんですかね。

それにしても中国勢は勢いがありますね。完全に日本メーカは追い越されてしまった感じです。もう復活はないのかなぁ?

(source PhoneArena)

タグ: , ,
News >モバイル

Xiaomi、Android One搭載デバイスをインドネシアで発売?

もとのMi5XもROM書き替えでAndroid Oneになったりするのだろうか?

News >モバイル

自分を360度撮影できる? Insta360が8月28日に発表する新製品のティザーを公開

人混みの中では撮影できなさそう感はあるけど面白そう。

back to top